イクラのブログ@KOREA-091128-10


テグ市内にある伯母さんのアパートへ。

伯父さんは入院している知り合いのお見舞いに行っていて留守でした。


結婚後、初めて親戚宅に入ったときには、挨拶をしなければいけません。

しかし伯父さんが留守です。

さっさと韓服を脱ぎたいのに、伯父さんが帰宅するまでこのままでいることになりました。

マグロさんも普段着慣れていないスーツで、ものすごく不便そう。


伯母さんは普段からとても私を可愛がってくれている人で、

今回も私のために、美味しい料理を作っていてくれました。


私たちが到着したとき、最後の一品であるチャプチェを作り始めるところ。

お義母さんが、伯母さんのお手伝いで台所に立ちます。

私は何もしなくていいと言われましたが、そういうわけにはいきません。


韓服の上に持参したエプロンをつけ、

「チャプチェの作り方を教わりたいので」 


と言って、お義母さんの後ろにくっつき見ていました。


こういう行動が嫁としてのポイントアップなのです!

「座ってろ」と言われても、くっついて見る!

そうすると、少しずつ仕事をまかせてくれます。自分も勉強になるし。


計算イクラちゃんです。( ̄ー ̄)v


って、得意気に言ってますが、コレはマグロさんに教わったことです。



ここは伯母さん宅なので、お義母さんも自分のやり方ではなく、

伯母さんの指示に従ってチャプチェを作ります。

それが、お義母さんの方法とは結構違うようで・・・。


伯母さんがどっかへ行くたびに、


イクラ、今回はこうしてるけど、本当はこれを先に炒めるんだよ」 


イクラ、これじゃニンニク入れすぎだよ。マネしちゃだめだよ」


など、耳打ちしてきます。


そして、今回のチャプチェの作り方は忘れろ!と。

自分の方法を私に伝授したいようです。


でも、伯母さんのチャプチェ、ぶっちゃけお義母さんのより激ウマでしたけど・・・・。


2時間後、やっと伯父さんが帰宅。

そこで、マグロさんと一緒に伯父&伯母に向かってクンジョル(最敬礼)をしました。

この数秒のために、韓服とスーツで待っていたわけです。

あー礼儀ってめんどくさっ!


韓服を脱いで、家事用ロングスカートに着替えました。

マグロ家では目上の人の前での部屋着はロングスカートORワンピースと決まっています。

私は1年中同じロングスカートです。


いつものスカートで現れた私に、お義母さんが、


「それじゃ寒いでしょうが。コレに着替えなさい。イクラへのプレゼント買ったんだよ」


とスカートを渡してくれました。

それはワインレッドのベルベットでできたロングスカート。

すごいです。お屋敷のカーテンみたいな重そうなスカート。


お義母さん曰く、「冬用」だそうです。


強制的に着替えさせられました。

コーディネートがどうとか言ってられません。(TωT)



みんなで食事を済ませたころ、近所に住む伯母さんの娘(マグロさんの従姉)一家が

私たちに会いにやってきました。


親族団欒の時間です。


そこで伯母さんが大量の果物とナイフを持ってきました。



出た・・・・(((( ;°Д°))))



韓国の家庭に遊びに行かれた方はご存知だと思いますが、

韓国では食後に必ずといっていいほど、果物を食べます。

台所であらかじめ切られた果物が出てくることはマレで、

通常、その家のお母さんやお嫁さんが、みんなの前で剥きながらお皿に盛っていきます。


これが嫌で嫌で。


私、果物キレイに剥けません。

義兄の彼女であるウンジンさんと一緒に剥いた時、あまりの違いに義妹が爆笑したほど。


今回のメンバーではどうみても私が剥く立場です。


マグロ家だけならまだしも、親戚の前では絶対に嫌です。

そこで果物とナイフを受け取ると、マグロさんに渡しました。


「私よりマグロさんがキレイに剥くんですよ。

 ほんとマグロさんったら器用ですごいんです! (´0ノ`;)」


と言って、マグロさんに目で合図しました。


察したマグロさん、「果物剥くのはまかせてくれ!」 と言って、私の代わりに剥いてくれました。

ナイスフォロー!!夫婦はこうでなくっちゃ!


かわいい息子に仕事を押し付けてしまったので、義両親に怒られるかと思いましたが、

マグロさんをベタ褒めしたので、お義母さん得意そう。


「主人が全く家事ができない人だから、息子たちは小さい時からしつけたんだよ。

 マグロも皮むき上手だけど、ドヒョン(義兄)はもっとキレイに剥くのよ」


と自慢していました。



怒られずにすんでホッ・・・・(*´Д`)=з


こうして果物を食べたり、コーヒーを飲んだりしながら、

伯母宅での夜は過ぎていきました。