イクラのブログ-090909


2年半前、韓国に来てびっくりしたこと。

それはパンのまずさ!


パン屋のパンも「売っていいのか?」というぐらいまずいし、コンビニのパンにいたっては完食不可能。

韓国人はあまり食事としてパンを食べないので、日本人よりパンにかける情熱が薄いよう。


でもこの2年の間にかなりマシになりました。

惣菜パンとか、コーヒーパンとかはなかなかのおいしさ。


しかし!!食パンだけはまだまだのレベルです。

食パンは、パン屋の実力が一番ハッキリ出るもの。

満足できる食パンにはなかなか出会えません。


有名な大手チェーンのパリバ○ットや、トレ○ュルなど、いろいろと試しましたが、イマイチ。


パン好きな私としては不満な毎日を送っていましたが、1年前、ついに発見しました!!

私が求める食パンを!!


聞いたことのない名前のパン屋なので、チェーン店なのか個人の店なのかよくわかりませんが、

そこのパン屋の食パンは日本のパンと変わらない。っていうか、日本のに比べてもおいしい方かも。

ほどよい固さと弾力。パーフェクトです!


家から歩いて15分と、若干距離がありますが、おいしい食パンのため、週に1、2度通っていました。

店のおじさんとも仲良くなって、世間話をしたり。


それが、ここ数週間、家でできるだけ玄米を食べるようにしていたものだから、通わなくなっていたんです。

それで、火曜日に運動をかねて、久しぶりにパンを買いに行きました。


たった数週間通わなくなってただけだったのに・・・・。

なんと、おじさんのパン屋が大手のトレ○ュルに変わっているではありませんか!!いつの間に!!


ショックで呆然とする私。おじさんはどこへ行っちゃったの?


おそるおそる店内に入ってみると、レジのところにトレ○ュルの制服を来た若い子とおばさんが。

そのおばさん、よくみたら、パン屋のおじさんの奥さんです!


「おばさーん、いつの間に店が変わっちゃったんですか?ビックリですよ。

 私、ここの食パンのファンだったのに・・・」


「やっぱ、有名な名前の方がお客さん来るからさ。大手のパン屋に変えたんだよ。

 前はここで作ってたけど、今じゃ会社からおいしいパンが送られてくるんだよ。いいでしょ?」



本当にこのパン屋が好きだったので、ショックで悲しそうな顔をしていたら、



「そんな悲しそうな顔しないで!何にも変わっちゃいないよ。私もいるし、おじさんもいるよ。

ただ、店の名前とパンが変わっただけ!!」



はあ?パン屋のくせにパンが変わったら大問題でしょうが!!



「あ、あたしはねえ、ここの食パンが好きだったんですよぅ!!トレ○ュルのパンじゃなくてさ!!!」




レジで絶叫する私におばさんとレジの子ドン引き。


我に返って、一番高い食パンを手に取ると、

「前のと同じぐらいおいしいかもしれないから食べてみます」と言って、

お金を払い、そそくさと店を後にしました。


案の定、トレ○ュルのパンは私の口に合いません。

何かが物足りないのです。


はあ・・・・


おいしい食パンを探す旅、ふたたび・・・・(TωT)



だる。