新型コロナウィルスで行事がなくなり、その影響で自ずと園内での活動が増えていますが、園内で楽しく活動をするために…C班では他の班にないオリジナルの活動があるんですよ!今年は新たに2つの活動を作りましたのでご紹介します。

①リアル野球盤 
お正月の番組で毎年観ているリアル野球盤。福祉園でもできないか?と考え、折り畳みテーブルにマットを掛けて外野を作りました。当たったマットの色によって、赤はアウト、青は2ベースヒット、緑は3ベースヒット、そして折り畳みテーブルを超えたらホームラン!毎月、D班から試合の申し込みがあり、合同で楽しんでいますが・・・C班は1回も勝ったことがありません(笑)でも、『ライナー性のヒットを打った!』、『点を入れたよ!』とみんな笑顔になれる活動です。

 

 

 

②ハンドベル
毎月の音楽で親しんでいるハンドベル。リズムだけでなく、みんなで曲を演奏できたら楽しいのだろうなぁ・・・と思い、挑戦してみました。曲によって担当の音を決め、それぞれの担当の音のところに色をつけた歌詞カードを譜面の代わりに作り、月に2回のペースで練習をしました。頑張って3曲を完成。A班で発表会をすることができました!発表会ではみんな緊張した表情でしたが、大きな拍手をいただいたことが自信に繋がったようです。『またやりたいね』と希望があったので、また曲を増やして練習したいと思います。