緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだコロナウイルスの影響で不穏な日々をお過ごしかと思います。その中でも感染予防対策を講じながら日々1歩ずつ進めればと思います。

 今年も恒例のグリーンカーテンとして事務所横にゴーヤを植えました。利用者と一緒に土を耕して肥料を混ぜ苗を植えました。支柱を立てネットを張り、水撒きも定期的に行っています。すでに小さな黄色い花が顔をのぞかせています。8~9月ごろには、大きなゴーヤがたくさんなっていることを願って、大事に育てていきたいと思います。



 

みなさんも福祉園・福祉工房にお越しの際は、日々成長しているゴーヤを是非ご覧ください。自転車置き場の前でゴーヤ達がみなさんをお出迎えいたします。

 

・ゴーヤについてのマメ知識!
 「ゴーヤ」とは熱帯アジア原産のツル性のウリ科植物のこと。
 なんといっても沖縄野菜の代表格。
 ビタミンCが豊富なことから、沖縄では夏バテ解消に利用される代表的な野菜のひとつです。高温多湿の気温に適しているため、沖縄では昔からよく栽培されていました。
また、ゴーヤ独特のあの苦みの正体は「モモルデシン」「チャランチン」という苦味成分。
この苦みが食欲を増進します。