クレカは何枚か持っているのですが

普段使うのは1つだけ。

他はポイントをつけるためとか

駐車場割引に使う程度で、

支払いとして使わないカードです。


それが、普段使わないカードから

謎の支払いが…。

しかも、3月11日〜4月10日にかけて

4回。

それぞれ3000円前後の金額なので

これが、普段使用しているカードなら怪しまなかったかもしれません。


請求はどれも

AmazonPrimeのあとに数字やアルファベットがついています。


Amazonに問い合わせたところ

海外のアマゾンでの支払いとのこと。

AmazonPrimeのあとにあるアルファベットや数字は国を表しているそうです。

日本と海外では組織が違うので

日本のアマゾンでは何も手が打てないとのこと。

ネットでは、カード情報からそのカードを登録している人のアカウントを特定し、停止去ることが出来るとあったのですが、

それはあくまでも日本国内のことだけらしい。


カスタマーセンターの人の話では

不正利用で間違いがないから、

すぐカードを止めるようにと言われました。


カード会社に連絡したら

アプリからすべてやるようにとのこと。

どこで情報を盗まれたかわからないので

アプリを使うことも不安でしたが

仕方がないので

アプリからカード停止、再発行、

調査依頼を出しました。

調査に半年かかるとのこと。

とりあえず、今回は私がこの支払いはしなくてはいけないそうです。

少額だから、虚偽の申告も考えられるということなのかな?

不正利用とわかった時点で

返金手続きになるそうです。


海外には行っていないし

英語は苦手なので

海外のサイトで買物はしてません。

AmazonPrimeも加入していません。


どこて、データを盗まれたのか…。

日付的には

先日の国連詐欺が怪しいですが、

個人情報は一切言ってないし、

住んでる場所も電話番号も本名すら伝えていません。

LINEのやり取りを数日間しただけです。

スマホにはマカフィーともう1つセキュリティソフトを入れています。

なので、ある意味安心しきっていました。


クレカの不正利用は、友だちも前に被害にあった話も聞いていたものの

まさか、自分が…という油断がありました。


紙ではなくweb迷彩になってから

細かく木にしてみていなかったので、

今後はもっと気を引き締めて

チェックしなくてさ…と反省。


不正利用が解明して、無事に返金されますように…。