腰割りトレーニングをやってみよう!「大阪、生野区の整骨院」 | 腰痛治療・骨盤矯正の整体・ 整骨院(生野区/東成区/今里駅)

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腰痛整骨院の武川です

暑い日が続きますね、夜のジョギングで、異常なほど汗をかき、夜も汗をかいて寝苦しいですね。

水分補給が大事です。無理矢理飲むことはありませんが、不足すると、疲労、倦怠感を感じやすくなりますよ。

私は、1日1.5~2.0リットルぐらいは水を飲んでいます。トイレも近いです。(笑)

「腰割りトレーニング」って知ってますか?普通は知りませんね。私も知りませんでした。(笑)

お相撲さんの、基本トレーニングで「シコ」、「股割り」、「腰割り」、とあるそうです。「腰割り」はその中の一つです。

腰痛、冷え性、生理痛の改善や、むくみが無くなり足が細くなる、野球やテニスなど、スポーツのパフォーマンスアップなどの報告も有るそうです。

私自身、ランニングのパフォーマンスアップのために、実験的に取り組んでいます。

立ったまま、股関節を開き、膝を曲げ、腰を上げ下げします。

肩幅より広く足を広げます。つま先は、出来るだけ外に向けます。
【腰痛専門】骨盤矯正の武川整骨院(生野区/東成区/今里駅)-腰痛対策(腰割り1)

そのまま、腰をおろします。無理のない範囲で、膝がつま先の方へ、まっすぐ行くように曲げていきます。

膝が内側に入りやすいので注意。
【腰痛専門】骨盤矯正の武川整骨院(生野区/東成区/今里駅)-腰痛対策(腰割り2)

へっぴり腰にならないように、出来るだけ、まっすぐ下におろします。
【腰痛専門】骨盤矯正の武川整骨院(生野区/東成区/今里駅)-腰痛対策(腰割り3)

細かい注意点があるのですが、今回は、簡単な紹介のみです。

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