気遣いという心のセンス、頭の良さ@美容師編 | 育毛コンシェルジュ/毛髪診断士 小林弘子の発毛育毛の成功例・特定非営利活動法人サイエ式育毛コンシェルジュ協会

気遣いという心のセンス、頭の良さ@美容師編

美容師で頭の良い人は、相手のことを理解する能力にたけています。
先回りして物事をよみ行動し・機転が利き・決してKYではなく(声が大きい、話を遮らない、グイグイと勧めない等々)・音に敏感で・自分の癖を理解しているものです。


■美容師あるあるとして、書き留めて置きます。


①相談者様の気持ちを無視して話をする・話題がお天気のこと
②優先順位が分からない
③そもそも掃除ができない・目配りができない・優先順位で掃除ができない
④カラー剤などで自分の洋服を汚してしまう・相手の洋服を汚してしまう

⑤洗髪の時「お痒いところはありませんか?」と聞く

⑥シャンプーを付ける時、手でシャンプー剤をこねる(笑)←手を洗ってるよー

 すすぎの時に頭が動く

 シャワーの音がうるさい
 洗髪の時に、必ず同じ個所をゴシゴシと洗う人

・・・これ全て、美容師の癖です。笑

⑦全ての動きにリズムが無い(ハサミの動き等々)

⑧道具を良く落とす・音を立てる・音に敏感ではない

※歩くときのすり足・良くモノを壊す・落とす

⑨時間内に終わらない・時間がかかる・時間を意識していない

⑩勉強家が多いが、そのスキルを役立てられない。

⑪相手がこうして欲しいということを理解できない

⑫職人肌なので機械音痴

 

ということで、私も人の事は言えませんが叫び

上記のうち当てはまることが2個止まりにしてもらいたいものですねあせる

 

サイエのFacebookページ に、
先日、投稿した内容をココに記しておきます。
気遣いという心のセンスの無い人は信用を得られませんね。以下

Q:長年のおつきあいの美容師さんは教えてくれなかったので、家族が気づいたときにはかなりの大きさでショックでした。右後頭部と頭頂部です。髪は短めなのでしばらくのばしてます。サロンの紹介もあわせてどうぞよろしくお願いします。

≪私の心の想い≫
まったく・・・なんてことでしょう!と、時々、憤りを隠せなくなります。
長年のお付き合いがある中で信頼関係も築き上げ信用されていたのに、美容師側がしっかりと説明できていないこと。
また、回復に向けて何の取り組みもしていないということです。

対応できなければ、想定内の質問として事前に対応できる育毛サロンをリサーチして紹介するなど、先回りの行動が必要と感じます。

円型脱毛症はしばらく放置すれば治ると思い込んでいる理美容師は
資格を剥奪したいくらいです。
←私の気持ち
 

一番、放置してはいけない脱毛症が円形脱毛症です。
小さな円形脱毛症も放置せず、「何故?できたのだろうか?」と掘り下げなければ、美容師としては失格だと思うのです。

このように、髪の専門家であっても頭皮の知識の無い理美容師が殆どです。

皮膚科医も、頭皮の専門家ではない。

だからこそ、理美容師には、頭皮学が必要なんですビックリマーク

円型脱毛が、今後、広がるか?広がらないか?
生えてきたのか?これから抜けるのか?
どうしたら根治できるのか?

脱毛汎からどのような毛が出て来たら、良い兆候で、どのような状態が見えて来たら、発毛が加速するのか?


再発を未然に防ぐ「根治」と言う方法への取り組みを是非して頂きたいですね。
美容国家資格に、もう少し理論を入れ込めば良いのに・・・。

日本の美容理論はまだまだ戦後の日本人が対象なので発展しませんねあせる

 

※画像は、個人的な御祝い事があり、清水焼のお皿を頂きましたベル
夢色の華やかな縁起の良い絵柄ですキラキラ

Y様・書道家のK様・U様、ありがとうございました虹虹虹

それでは、

週末最後の暑苦しい女あせる松岡修子でしたー腕。(笑) よしビックリマーク

(ハゲのカリスマの独り言 松岡修子=小林弘子)

 

318株式会社(スリーワンエイト) 

サイエ(マンツーマン育毛塾)
代表取締役 小林弘子

特定非営利活動法人サイエ式育毛コンシェルジュ協会 理事長
育毛コンシェルジュ・毛髪診断士・育毛マイスター

※育毛コンシェルジュという肩書は、NPO法人サイエ式育毛コンシェルジュ協会を卒業した毛髪プロフェッショナルの公認肩書・名称です。
当協会を卒業した方のみ、育毛コンシェルジュという肩書を使用できます。


パー2つのアメブロblogは、週末の18:30頃、更新しております(^^♪

もう一つの育毛発毛アメブロ↓

https://ameblo.jp/daijinaanatani/

---------------------------------------------------------------

『あなたは「髪を生やす」習慣を知らないだけ。』私・小林弘子の著書です♪

・1,000円+税

・主婦の友社刊

https://amzn.to/2HZhPyl

 

【子供の薄毛について】

御予約確定後、 メッセージをお待ち申し上げております。当サロンは、お子様の発毛成功例が多くございます。是非、お待ち申し上げておりますm(__)m

------------------------------------------------------------------

【メールの返信が無いなど変だな?と思った場合】
繋がるまでお電話ください。弊社としては、必ず2~3日中にはメール返信をしておりますビックリマークメールが届かない理由があるハズです。一方通行にならぬよう、最大限に目を配り対応致します故、不愉快な想いを溜めぬよう、御指摘ください。

---------------------------------------------------------------- 【サイエ式卒業生サロンへご予約される場合】

※通常は美容室ですので、サイエ式育毛発毛を御予約の際には、その旨お伝えくださいませ。飛び込みNGですビックリマーク
 

※サイエ式はサイエ精神を引き継ぎカウンセリング施術を学んだサロンで、洗い方・マッサージなど、頭皮に安全な方法でストレスフリー施術を致します。


※重度の方や小林に診てもらいたい方は東京のサイエへ御予約ください。
卒業生サロンは、Aランク~Dランクまで様々です。

 

◆特定非営利活動法人サイエ式育毛コンシェルジュ協会は、お金儲け主義とは反対の立ち位置におります。注射や薬を一切使わず発毛へのお手伝いを学ぶスクールです。


■カルテ詳細を全国の各サイエ式導入サロンへ申し送りをさせて頂きます。東京でもお住い近くのサロンでも出張先でもカウンセリング施術ができるよう手配致しますので、ご安心くださいませ。

こちらのブログも更新中です(^-^)/→http://ameblo.jp/ikumou1/

___________________________

【アメンバー申請について】

お名前とご来店日をお知らせ頂き、申請をして頂きますようお願い申し上げます。(アメンバー限定ブログを転載・悪用されるケースが多発している為)
公開は当店の顧客の方々限定とさせて頂いております。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------------

↑育毛連載33話目が発刊しましたクラッカー

サイエのポートレイト↑http://www.ikumou1.com/

↑サイエ育毛コンシェルジュスクールの6期生の皆さんと一緒に♪

ダチョウ俱楽部のヤーッビックリマークのポーズで爆  笑

≪全国のサイエ式卒業生サロン≫

あじさい11期生、募集中! あじさい
11期生のエントリー受け付け中です。是非、お問い合わせください☆

 

全国主要都市に、頭皮に優しいストレスフリーのサロンを!との想いで、各々に育毛発毛のプロ集団を在籍させ、相談者様の窓口が広がるよう→発毛運動に、日々、精進致しております。私が始めた小さな小さな社会貢献の一歩、発毛運動(サイエ式スクール)は4年経ちましたが、只今、60店舗以上のサロンで(卒業生は80名以上)導入中ですベル

 

  

サザエさん 発毛に取り組む方の為の、手始めのセットです↓

ステップ1 4点セット

http://ikumou1.shop-pro.jp/?pid=95310559

ステップ1 4点セット 傷んだ髪用・ロングヘア用

http://ikumou1.shop-pro.jp/?pid=95342665

合格マッサージウォーター(ステロイド使うくらいならコレ!)

http://ikumou1.shop-pro.jp/?pid=93529196

ひらめき電球頭皮の万能保護液:サイエッセンス(育毛剤のようなもの)

http://ikumou1.shop-pro.jp/?pid=95284400

クラッカーサイエハーブ♪(2015年1月5日のブログを参照してください)

http://ikumou1.shop-pro.jp/?pid=49499509

_________________________

■健康食品メーカーの育毛誌連載中(只今、連載35話目)
◆某美容メーカーの発毛新聞を毎月連載中しっぽフリフリ

■サイエ式コンシェルジュ協会発毛育毛スクール開催中虹

※只今、11期募集中!

■サイエオリジナル万能保湿エッセンス発売中晴れ

■サイエ式第1期卒業生が書籍を出版致しました。
 著書:「世界一簡単な髪が生える方法」

◆あなたは「髪を生やす」習慣を知らないだけ。

 著書:小林弘子 発売中クラッカークラッカークラッカー

◆テレビ朝日スーパーチャンネル サイエッセンス放送ベル

 

《メディア経歴》
・2006年、経済産業省ビジネスコンテスト優勝

・ファイナンシャルジャパン(金融経済誌)

・ダイヤモンドビジョナリー(経営雑誌)

・企業診断(コンサルティング情報誌)

・起業塾(独立起業情報誌)

・ビジネスチャンス

・頭で儲ける時代(企業株誌)

・ビズマガ(独立開業誌)

・朝日新聞

・産経新聞

 

・Tarzan(ターザン・メンズ雑誌)

・HARUMO(ハルモ・美人計画 美容雑誌)

・Grazia(グラッツァ・女性ファッション誌)

・勝髪(男のヘアケア完全読本)

・PREPPY(プレッピー 美容師が読む美容情報誌)

・週刊アサヒ芸能

・女性セブン 

・女性自身

・ディノス

・ニッセン

・anan
・CLASSY
・STORY

・美スト(STORYの美容版雑誌)

・ヘアケアバイブル(期間限定の情報誌)

・Figue 30代向け女性誌

・ハルメルクおしゃれ

・セリジエ主催 育毛教室企画 ハルメルク

・美スト(STORYの美容版雑誌)

・ヘアケアバイブル(期間限定の情報誌)

・からだにいいこと

・サクラサク茨城情報誌

 

・はなまるマーケット
・NHKゆうどきネットワーク
・フジテレビ【大日本アカン警察・薄毛最前線】

・日テレ【深いい話・毛髪特集】

・テレビ朝日 モーニング バード

・テレビ朝日 スーパーチャンネル
・江頭2:50のピーピーするぞ!毛髪企画(ニコニコ動画)

・ショップチャンネル(24時間生放送通販番組)

Ustreamインターネット番組【ぶるぺん】

・FMラジオ ×2

・TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」9.26

http://www.tbsradio.jp/so/ 薄毛情報をお話しました。

・某育毛剤ドキュメント動画
・TBSラジオ

・フジテレビ とくダネ!パネル解説

 

・Webマイカラット 取材連載 ハゲのカリスマ特集

・クリエイターサイトmybest

・ヨムトニック 育毛情報専門サイト

https://yomutonic.com/advice/lifestyle/hair-growth-method/

・マイベスト 育毛剤評価

 

■ネット書籍「奇跡のフサフサ発毛術」 ※2011年販売終了
◆発毛ぐんぐんDVD ※2019年5月末日販売終了

■サイエオリジナル美頭機器セレココ ※2015年 生産終了 

 

発毛育毛の成功例・薄毛ハゲ予防 髪を増やすには?小林弘子の発毛術

発毛育毛の成功例・薄毛ハゲ予防 髪を増やすには?小林弘子の発毛術

小林弘子のお薦め通販はホームページより↓

http://www.ikumou1.com/  

サロン住所:東京都中野区新井1丁目2-10

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

特定非営利活動(NPO)法人 サイエ式育毛コンシェルジュ協会

サイエ式発毛スクール生募集中! 日本初・育毛NPO!

お問い合わせは、HPhttp://www.ikumou1.com/まで(^-^)/

・・・美容師さんに知識があれば 薄毛の相談ができ、多くの悩んでいる方々が大金を使わずに済みます。そのような日が来るよう、今 私ができる小さな小さな一歩、発毛運動ですラブラブ