◆導入後1か月で100万円の契約を達成!「美空間 華」日比野 諭 様 | 育毛ビジネスは美容業界を救う。月収261%UP!サロン革命の師「飛山 真徳」

育毛ビジネスは美容業界を救う。月収261%UP!サロン革命の師「飛山 真徳」

名古屋で3店舗展開中!抜け毛、薄毛、ハゲでお悩みの方の、髪・頭皮の駆け込み寺のような美容室サロン「松屋グループ」。育毛を知り尽くした薄毛対策専門の美容室として、あなたの心に寄り添いながら、薄毛・抜け毛の改善を一緒に目指しています。


テーマ:

愛知県稲沢市「美空間 華」 日比野 諭 様
 

“新規ご来店客”も育毛コースにご契約。1ヶ月間に約100万円の売上を達成!
 

「育毛発毛コンシェルジュ養成講座」を成果に結びつけた取り組みとは?
 

 

 

 

 


愛知県稲沢市にある美容室「美空間 華」様は、オープン11年目。

 

オーナーご夫婦2人で経営している美容室です。

 

大手の美容室と競合する中で、髪質改善やオーガニック系のシャンプーなど様々なメニューに取り組んできたものの、なかなか大幅な売上UPに結びつかない状況が続いてきました。

 

打開策としてお客さまからの要望のあった育毛・発毛に本格的に取り組んで行こうと思い、様々な情報をあたっている中で出会ったのが飛山さんの「育毛発毛コンシェルジュ養成講座」。

 

4ヶ月間の講習を経て育毛メニューを本格的に打ち出した結果、9月には育毛コースで約100万円の売上を上げることが出来ました。

 

しかも、新規にご来店されたお客様による売上も含まれています。

 

どのような取り組みが成果に結び付いたのでしょうか。
 




2人のお客様で約100万円の売上を達成!
過去最高の月間売上を達成する原動力に

 
──ご夫婦2人でお店を開いて11年。9月に過去最高の売上を達成したそうですね。
 

9月の売上目標を過去最高の300万円に掲げて取り組んできたんですが、色々な戦略が功を奏して、365万円の売上を達成できました。
 
──その中でも、育毛メニューの売上が大きかった。
 

新規にご来店いただいたお客様に約60万円のコースをご契約いただき、約30万円のコースの方とお2人で100万円の売上を上げることができました。
 
──2人のお客様で100万円!凄い数字ですね。
 

自分でも驚いています。

 

飛山さんの「育毛発毛コンシェルジュ養成講座」に通いだしたのが今年始め。

 

5月に修了してから経営コンサルタントの宮野さんの指導も受けて売上UPに取り組んできた努力が実を結んで来たと実感しています。
 
──講座で身に着けた内容をいかにして売上UPに結び付けて行ったのか、興味を惹かれますね。講座を受ける前のお店の状況から振り返っていただきながら、成果を上げた取り組みについてお話を聞かせてください。
 

 


 



良い商品を使っているのに売上に結び付けられなかった日々。
飛山さんの講座を受講してどのような変化が現れたのか
 

──飛山さんの講座に通い始める前、お店はどのような状況だったのでしょう。
 

11年前に夫婦2人でオープンして、当初はカットやパーマを中心に扱う普通の美容室でした。

 

しかし、大手の美容室とも競合が激しくなり、5、6年前から独自のメニューにも力を入れるようになりました。
 
──どのようなメニューに取り組んだんでしょう。
 

髪質改善を打ち出して、オーガニック系のシャンプーを使ってみたり、色々なメニューに取り組んだんですが、なかなか売上に結び付けることが出来ずにいました。

 

フルボ酸を使った「ヴィーダフル」の商品も扱っていて、現在取り組んでいる育毛コースと同じ商品も使っていたのに、結果に繋がっていなかったんですね。
 
──良い商品を使っていたのに、それが売上に結び付いていなかった。
 

良いモノを使っていても、ただ使っているだけで、それを効果的にお客様にアピールできていなかったんだと思います。
 
──そんなときに飛山さんの「育毛発毛コンシェルジュ養成講座」に出会ったんですね。
 

お客様からのご要望もあって、育毛に本格的に取り組みたいとは思っていたんです。

 

以前から髪質改善にも取り組んで来ていて、マイクロスコープも導入していましたし。

 

それで、色々な情報をチェックしている中で、飛山さんもフルボ酸の商品を使って成果を上げていることを知り、同じ商品を使っていながら結果を出すことが出来ている、この違いは何だろうと興味を惹かれました。
 

 

 

 

 


──それで、飛山さんの講座に4ヶ月間通ってノウハウを学んだわけですね。今までお店で取り組んできたことと、どのような違いを感じましたか。
 

お客様と一緒に育毛・発毛に取り組んでいく上で、“流れ”がしっかりと出来上がっていることに感心しました。

 

抜け毛や発毛のメカニズム、頭皮へのケア、シャンプーの仕方など、すべて連動してお客様に伝えていくことができるんです。
 
──今まで知らなかったことばかりでしたか。
 

知識としてはわかっていることもありましたが、自分の中で系統立てて整理できてはいませんでした。

 

だから、自信を持ってお客様と育毛に取り組むことができていなかったんだと思います。
 
──講座には知識だけでなく実践的な内容も含まれているんですよね。
飛山さんはご自身が現場で日々お客様に接している美容師なので、知識や技術だけでなく、実際のお客様への対応という部分でも丁寧に指導してもらうことができました。

 

たとえば、こういうタイプのお客様に対してはどうやって説明していけばいいか、そういった具体的な質問に対しても明確な答えが返ってくるのは嬉しかったですね。
 
──知識や技術を学ぶだけでなく、実際にお客様と接する際のノウハウを学べるというのは大きいですね。
 

 


 



チラシによるキャンペーンで集客した新規のお客様に
高額の育毛コースをご契約していただけた理由
 

──講座が修了した5月から本格的に育毛メニューに取り組むことになったわけですが、同時に売上UPのための取り組みも行っていたんですね。
 

同じ時期に経営コンサルタントの宮野さんの指導も受けていて、夏にチラシを打って新規のお客様の開拓に取り組みました。
 
──どういう内容のチラシだったんでしょう。
 

育毛スパのキャンペーンを前面に打ち出しました。

 

育毛、発毛に関心のある方に来ていただけるような内容を盛り込んで。
 
──そのチラシをご覧いただいた方の中から、新規の育毛コースのお客様の獲得に繋がったんですね。
 

新規ご来店の方にご契約いただいて、100万円の売上に繋げることが出来たんです。

 

お客様からは、ずっと髪のことで悩んでいたけれど、本格的に取り組んでいるお店があることは知らなかったというお声をいただいて。チラシの効果を実感しました。

 


──初めてご来店されたお客様に対して、育毛メニューのことをイチから説明して、高額なコース内容のご契約まで繋げていくというのは容易ではなかったのではないでしょうか。


最初のカウンセリングは重要ですね。

 

実は、飛山さんに私たちのお客様を実際にカウンセリングしていただいたことがあるんです。
 
──お店まで来てもらったんですか?
 

お願いしたら快く引き受けていただけて。

 

2名の顧客の方に対して、実際にカウンセリングを行っていただき、その様子を横でじっくりと見て、学ばせていただきました。
 

 

 

 

 
──飛山さんのカウンセリング、どこが一番参考になりましたか?
 

お客様の心を開いて、“お話を聞き出す力”でしょうか。

 

私も以前からお相手させていただいているお客様なのですが、今まで知らなかったようなお話も色々出てきて驚かされました。

 

やはり、薄毛というのはナイーブな問題ですので、話を引き出すためには色々な工夫が必要だと感じました。
 
──実際のお客様とのカウンセリング、何よりも参考になりますね。
 

飛山さんとお客様のやりとりを録音して、何度も聞き直しました。

 

この経験があったので、新規にご来店いただいたお客様に対して、自信を持ってカウンセリングに臨むことができたと思います。
 
──飛山さんにお店に来てもらったのは、講習が修了してからのことですよね。

 

修了後もおつきあいはずっと続いていたんですか。


飛山さん、「永久に面倒をみます」と言ってくれています(笑)。

一緒に講習を受けたメンバーと飛山さんとでLINEのグループが出来ていて、今でも色々な質問をして答えてもらったりしているんです。
 
──LINEグループでの交流が続いているのは良いですね。
 

他のお店の人から出た質問を見ることもできますし、他のお店でこんな成果が出たという報告を見て刺激も受けます。

 

育毛の取り組みを続けていけば次々とわからないことも出てくるので、大いに助けられていますね。
 
──もし、飛山さんと出会っていなかったら、今頃どうしていたと思いますか?
 

何か新しいことに取り組まなければとは思っていたので、去年の今頃と同じように色々な情報を探しながら悩んでいたでしょうね。

 

後々までしっかりフォローしてくれる飛山さんと一緒に育毛に取り組むことができて良かったと思っています。
 
──様々な試行錯誤を経て、“本物”に出会えたわけですね。今後の成果にも期待しています。
 

 







育毛システムに関心のあるサロンの方へ 「美空間 華」様からのメッセージ
 

個人店にとって“育毛・発毛コンシェルジュ”は大きな“武器”になります
 
個人経営の美容室はカット、パーマ、カラー以外に何かひとつ特化した“武器”を持っていないと、大手のお店には立ち向かえません。

 

飛山さんの“育毛・発毛コンシェルジュ”はお客様とオーナー美容師が1対1で向き合う私たちのような店にとって、大きな武器になりました。

 

育毛のことはそれなりに知識がある方もみえるかもしれませんが、真剣に取り組もうと思ったら、飛山さんの講習の内容を忠実に実践することが成功への近道だと思います。

 

自分なりの色を加えるのはそれから後でも遅くありません。

 

飛山さんは講習が終わった後までずっと面倒をみてくれる頼りがいのある存在。

 

真剣に取り組めば、きっと成功に導いてくれるはずです。
 

 

 

 

 

 


店舗詳細DATA
美容室「美空間 華」
住所     愛知県稲沢市大塚南7-110
電話番号   0587-24-1120
営業時間   カット 9:00〜17:30
       パーマ・カラー 9:00〜17:00
定休日    月曜、月1回不定休
ホームページ:http://www.bikukan-hana.com
ブログ:https://ameblo.jp/hanahana03280328/

抜け毛、薄毛、駆け込み110番、美容室松屋、飛山真徳、名古屋さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス