おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






先日から特集してお届けしている
「夏のドライフラワー紹介♪」

第1段→★旬のスモークツリーはモクモク煙の木♪夏のドライフラワー特集その1
第2段→★瑠璃色がキレイなルリタマアザミ♪夏のドライフラワー特集その2



今回は夏のドライフラワーの代表格といえば♪の
ラベンダーについてです。





ラベンダーはシソ科ラヴァンドラ属の半木本性植物

風に揺れる紫色の穂や
爽やかな香りがとても素敵ですよね~♪





ドライフラワーとしてそのまま吊るして飾っていても、
ほのかに香って、お部屋がいい香りに(*'▽')


私はいくつか本数が手に入った時には、
「ラベンダースティック」を作って、
ポプリとして楽しんでいます♪





今回、YouTubeに作り方動画をアップしてみたので、
ぜひご覧になって下さいませ~。

 

 

 


こちらブログで動画の補足をしますね。

【用意するもの】
・ラベンダー 奇数本
・リボン 1mくらい
・糸か輪ゴム(茎を束ねるため)

【作り方】
1.穂の下辺りで束ねて、糸か輪ゴムでとめます。

2.糸でしたら、穂の部分も軽く縛っておくと、
リボンを通しやすいです。

3.糸でまとめた部分にリボンを巻きます。

4.反対向きに持ち替えて、
茎を中心折り曲げていきます。

5.リボンを茎の上、下、上、下と交互に通していきます。

6.この作業を続けて、穂の部分を全て覆ったら、
リボンで茎をまとめて結びます。

7.しばらく吊るしたりして、完全に乾燥させます。





動画ではリボンを紺色のモノで作ったのですが、
ちょっと茎の色と同化して分かりずらかったかもしれません~(>_<)





ポロポロと落ちた穂や茎の部分は刻んでお茶パックに入れて、
ポプリとして使うのもオススメですよ♪

 

 




割と長く香りが残るので、

私はクローゼットの中に入れたりと、

色々な箇所で楽しんでいます( *´艸`)

 

 

 

 

ぜひこの夏は、

ラベンダースティックやポプリ作りを楽しんでみてはいかがでしょうか~(*^-^*)

 

ラベンダー畑へ出掛けて、花摘みも素敵ですよね♪

 

 

 

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト