おはようございます(^^)

湘南・辻堂、フランススタイルのフラワー教室ビアンカキャンディ 主宰、

フラワーコンシェルジュの宮崎いくみです。

 ★自己紹介記事はこちらから→(1)(2)

 ★myインスタグラムはこちら→:https://www.instagram.com/ikumimiyazaki/






初夏らしい爽やかな日が続きますね~(*'▽')

先日はベランダガーデンの花苗を買ってきました♪

ガーデニングにもピッタリな季節ですよネ。

週末にでも植え込みたいと思います~~♡


さて本日は、この時期オススメのお花について~( *´艸`)





帰省先から戻ってきて家を整えたら、

やっぱり花を飾りたくなり、用意したのが、
「マトリカリア♪」


キク科タナセツム属の一年草。
別名、夏白菊(ナツシロギク)といいます♪

優しい黄色や白い小さな花が、とても可愛らしい♡





いくつかの品種が出ていて、(左から)
中心が黄色、花びらが白い一重咲きの「シングルペグモ」、
八重咲の白いマトリカリア、八重咲の黄色いマトリカリア。


ハーブのカモミールにも似た見た目ですネ♪

→★ハーブのある暮らしに憧れて♪カモミールでお茶時間♡

 

同じキク科の植物です~(*^-^*)






小ぶりのガラス花瓶に、

それぞれミックスして活けることにしました(*^-^*)


マトリカリアのオススメポイントは、
スプレー咲きなので、切り分けて活けられる点!


例えば1本の花でも、ボリューム良く飾ることが出来ます~(^^♪





葉っぱがたくさんついたままだと、
水下がりしやすいので、

まずはすっきりと葉を落として活けましょう~。

 



 

 

そして、枝分かれした茎のすぐ上でカットしたら、

花瓶に高さに合わせて、

茎の長さを調整してアレンジしましょう~(*^-^*)






私は数種類をミックスしましたが、
もちろん1種活けも可愛い~ですよ(*^-^*)

 

 

 


初夏らしい爽やかな雰囲気のあるマトリカリア!

花もちがいいので、長く飾って楽しめますよ~♡





さて今週末は母の日ですネ♪
今日は花市場へ仕入れ~!

みなさまステキな週末を(*^-^*)

 

 

いつも読んで下さり、
ありがとうございます。

感謝を込めて・・・

 

お花のお困りごと解決など、記事リクエストもお待ちしております^^

読んだよ~とお知らせ代わりに、ポチポチっとクリックして頂けると嬉しいです♪

いつも応援して頂き感謝しています^^♡↓

 にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

https://ameblo.jp/ikuminoda/entry-12456171753.html

 

湘南の花のアトリエ&レッスン ビアンカキャンディ

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ→ポスト