上賀茂神社の斎王桜と御所桜! | 風&もえぎのママ

風&もえぎのママ

ブログの説明を入力します。

 

 ポスティングの帰りに上賀茂神社に寄りました

 

 

 

 鳥居を潜った所の桜はお宮参りで来た時よりよく咲いていました

 

 

 

 もう斎王桜がさいているかな~と思って寄ってみたのですが

 

 残念でした

 

 咲いていたのは御所桜

 

 この2つの桜は古くからあり見事な枝垂れ桜です

 

 御所桜はよく咲いていました

 

 

 

 

 

 

 

 斎王桜はこれからのようです

 

 

 

 

 

 四月の中旬に咲くのでしょう

 

 斎王とは平安の宮中唐紙に仕えるために遣わされた未婚の皇女で

 

 伊勢神宮と上賀茂神社だけに遣わされたということです 

 

 いにしえから皆を楽しませてくれているんですね

 

 葵祭には今年の斎王代は誰?っと 選ばれた方は光栄な女性です

 

 親王桜

 

 この桜は満開でした

 

 

 

 

 

 後は賀茂川沿いの桜

 

 一昨日より より満開で綺麗でした

 

 

 

 

 

 

 

 ポスティングの途中でのお寺 『興聖寺』

 

 

 

 

 

 桜色から急に緑  新鮮さが目に入りちょっと感動 

 

 

 

 ここは枝垂れ桜が有名で拝観料がいります

 

 

 

 さぞかし綺麗なんでしょうね

 

 桜もたっぷり見させていただきました

 

 毎年早朝車で桜巡りをするのですが

 

 今年は歩いての桜見物

 

 歩数は11471歩

 

 今日でポスティングも終わりました

 

 

 『布のステンドグラス』ノルウェーのテキスタイルファンタジー

 

 赤い花

 

 

 

 私の四季