まだ波は続いて腰腹サイズのファンな感じ〜ルンルン

風もなく、コンディション良好ラブラブラブラブ
たまーに入ってくるセットはインサイドまでつないでロングライドできそうキラキラ

日曜日にしては、人も少なく
波もあるし楽しめそうな一日バイバイ

昨日は久々のコーチングを受けて、ちょっと意識したサーフィンができたのか?
色々指導してもらい、
復活してからやっと小ましなライディングが見れました…キョロキョロ

早朝起きてWSLのライブを観戦!!
ノースショアでやってたQS10000、ハワイアンプロはパーコが優勝…えー

うーーーんアセアセちょっとズルイかなぁ。。。

それから、今日はJPSA最終戦、仙台でのファイナルDAYニコニコ今日グラチャンが決定します〜これも見逃せない!!

そしてそして、ついに待望のハイチューブvol.3が発売されました!

みちしおにて絶賛発売中キラキラ

まだ見てない人は、vol.1からぜひ見てね〜ラブラブラブラブ

めっちゃオモロイ盛りだくさんDVDですグッ

波は続いて腹胸キラキラ
暖かいし、波数も割とあり、
何よりも週末だけど割と人少なめ〜ルンルン

いい波来てますラブラブ

KENKENやっとサーフィン復活してからの師匠のスクールルンルン
久々やなぁー!遅れた分しっかり取り戻すんやで〜アセアセ

さて、旅行の続き…
那覇ではお天気がまたもや悪く、突然の土砂降り…タラー

少し雨が上がるまで待ち、いざ首里城へ〜

この階段、ヒィヒィいいながら、おばあちゃん頑張って上がって上がりました〜びっくり
塗り替え中の首里城…ガーン

ゆっくりと中を見学キラキラ
広い広い〜カメラ

いっぱい歩いてまたさらに国際通り〜商店街を探検あしあと

おばあちゃん、お土産のラストスパートキラキラ
おじいちゃんはヤシガニ食べたかったけど、あまりの高額に手が出ませんでした…もやもや

ずーーーっと魚介類ばかりだったので、那覇に来たらやっぱりステーキステーキ

溶岩プレートで焼いて出てくるお肉、美味しかった〜ルンルン
お土産たくさん持って満足しながら空港へ〜飛行機
ひとっ飛びであっという間に神戸に到着〜キラキラ
久々の自宅に戻り
沖縄の味を再現(笑)
甘くて美味しいので、おじいちゃんがとってくれたサトウキビをシガシガするKENKEN
沖縄限定の紅芋チーズタルトは、誰かさんお父さんがフライングしてるけど…コーヒー

おばあちゃん、念願叶ってもう、いつ死んでもいいと言ってたんだけど、また機内で雑誌を見てさらなる野望がでてきたみたい波イエローハーツ飛行機やしの木

パスポートが有効なうちに、そして自分自身が歩けて元気なうちに、計画しましょバイバイ
また新たな目標ができて、元気で長生きしなくっちゃ〜唇

波は続いて、やっぱり腰腹サイズルンルン

選べばなかなかいいのもあるみたいキラキラ
ショアブレイク気味なので、潮の動くいい時間帯を選びましょうね〜グッ

夢にまで見た場所に行ってきたおばあちゃん、
大満足で、今度は次なる場所へ

これはおじいちゃんが興味しんしんで是非とも行ってみたかった場所。
おばあちゃんは歩いてついていけるか心配してたけど、とりあえずヘルメットかぶってガイドさんについて出発!
ガジュマルの木や、熱帯植物の生い茂るジャングルみたいな木々を抜けて

あの奥にある穴から探検ニヤリ

いざ出発!地震起きませんように…お願い
天井の一部穴からガジュマルの木の根っこがターザン気分にさせてくれますおねがい
まっっっ暗闇の中、自分たちのライトだけを頼りにテクテクあしあと
途中鍾乳洞の中で珍しい箇所を教えてもらいながらコウモリにも歓迎されながらゆっくりゆっくりと奥へ進みます〜

一般に立入れる最終地点まできたらまたもや天井が抜けてて、さらにターザン気分を盛り上げてくれます!
ここには約1万5000年前古代の人々が暮らした跡が手付かずに残ってました。
そして住居としても使われてた反面、お墓としても使われてて、写真はさすがに撮れなかったけど、たくさんの人骨がそのままの形で残っていました。みんなでこの場所を見せてもらったお礼とお邪魔したおわびの意味で手を合わせてからまた出発した場所までゆっくりゆっくりと戻ります。。。

2時間ほどたっぷり運動して、腹ごしらえ〜くるくる
「やん小」
フツーの沖縄民家でいただく、久米島で有名な味噌もやしそば
とっても美味しいお味でしたキラキラ

島の中でまだ見てなかったアーラビーチへ

打ち上げられたサンゴに貝殻がいーーーっっぱいびっくり

ビーチをほぼ埋め尽くしてしまう量のサンゴにテンションがあがり、おじいちゃんはウロウロとビーチコーミング

しばしドライブの後は海ぶどうの養殖場見学へ〜
海洋深層水を使って育てる海ぶどう、どういう仕組みでどうやって養殖するのか詳しく係の方が説明してくれました。その後はお待ちかねのモグモグタイムもぐもぐ
ここにはテレビ取材がたくさん来てるみたいで後ろには有名人の写真がいっぱいでした!

これはヤバイラブここのは粒が大きく歯ごたえがたっぷり、プチプチ感半端なくあっという間にペロリでしたアセアセ
いい海ぶどうの見分け方もレクチャーしてもらい一つ賢くなりました(笑)

メインストリートにあるカフェで一休みして、

飛行機までの時間調整、、、していったにも関わらず飛行機がさらに1時間出発遅れ…

プロペラ機であっッという間に約25分で那覇に到着!

すぐに国際通り近くの市場に向かい、
食べたかった山羊のお刺身を食すおじいちゃん
あれも食べたい、これも食べたい〜とあれこれ見て回り、

結局ホテルでまた泡盛で飲み直すアテにシャコ貝と新鮮なお刺身の盛り合わせを買って帰りました。

久米島空港で見つけた超特大サイズのパイナップルを激安価格でお土産に衝動買い、どーやって持って帰ろ〜…??

セット腰腹くらい〜
やっぱりウネリあるけどなかなか割れにくい〜えーん

久米島でのメインイベント、
おばあちゃんが夢にまで見たどうしても行きたかった場所へ〜おねがい

この日の早朝、実は雨風かなりひどくプチ嵐でした…タラー
ツアー中止か⁈
どうなることかと思ったけど、少し空が明るくなり、雨もパラパラに。。。でも風は爆風〜北風が吹き、沖縄も寒いっガーン

港から船に乗って
約30分、海亀を探しながらあっッと言う間に
だんだん見えてきたキラキラこのツアーは、外人多すぎ〜笑
アウェイ感たっぷり〜アセアセ
はての浜
この頃には太陽も時々顔を出してくれて海の色もまずまず綺麗に見えました!!

天気イマイチでこの写真は加工全くなし!

晴れてたら素晴らしいんだろうなぁ。。。
おばあちゃん、最高のポーズラブラブラブラブグリーンハーツイエローハーツブルーハーツ
もう思い残すことはないらしい(笑)
おじいちゃんは自由時間でビーチコーミング
貝殻を拾いまくるうずまき

タイムアップに近づき、ちょうど雨が降りそうになってきて、船に戻る合図がでて、慌てて船に戻る途中でおばあちゃんはサンゴに足がひっかかり、すってんころりんくるくるくるくるくるくる

起こしてあげてふと横を見るとなかなか見れないヤドカリが見れた!笑
こけてくれてありがとうハッ

絶対普通に歩いてたら気づかないレベル注意

おじいちゃんは名残惜しそうでした…
おじいちゃんならここで自給自足が出来そうやなぁ…タラー

↑ポツンと立ってる鍵が壊れて屋根も飛んでった青空トイレにお土産置いて、
はての浜にさよなら告げて、久米島に戻り今度は展望台からまた名残惜しそうにはての浜を見るおばあちゃん
晴れてたらめっちゃ綺麗なんだろうな!
その後は
熱帯魚の家へ
いてるいてる!おじいちゃんめっちゃ潜りたくて海道具一式持ってきてたのに、風が強く海がかなり荒れてて潜れず…しかたないので、潮溜まりにいてる魚見て癒されました〜パー
その後は泡盛の工場へ
目的はこちら、色んな泡盛の試飲ができるのですキラキラ一番高い古酒を美味しく頂きました日本酒

その後は私の運転で
あちこち周り

パワースポットもまわり、
お腹を空かせて
腹ごしらえ

赤鶏の刺身、車海老の塩焼き、地魚のお刺身
もう、お腹いっぱいもぐもぐ

今度は早寝早起きで、朝食を頂き、

ヘルシーフレッシュなフルーツや野菜のミックスジュースは最高に美味しかった〜照れ

スタミナつけて旅はまだまだ続きます〜アセアセ

セット腰くらい波

北風が冷たいそうですガーン
海はガラガラみたい。。。

久米島に到着後、

空港からはレンタカーで、、、
どこまでも広がるサトウキビ畑をぬけて〜
まずはホテルに向かいます!
お部屋からの絶景おねがい
晴れてたら夕日が綺麗なはずなんだけど雲がかかってて残念でした…ガーン

荷物を置いて、観光にくりだし、
亀の甲羅みたいな形の岩盤

畳石について…

サトウキビ畑で子供に帰るじいちゃんガーン

とっても懐かしいらしいアセアセ

色々まわってディナーはこちら
小島よしおの実家?
お母さんがされてるお食事処
オオハッピーへ

海ぶどうの卵焼き、おススメだけあってとっても美味しかったおねがい
グルクンの唐揚げも美味〜照れ

沖縄といえば、タコライス
柔らかな豚バラ肉がのっかったクンチ丼

お腹いっぱいになってホテルに戻りました。

さて、無事に若ちゃん見つかり、本人からは昨日FBにもう少し詳しく詳細を語るコメントが更新されたので、アメブロしか見てない方はこちらで、ご確認ください。

以下、若ちゃんからのコメントコピペしてます。
⬇︎⬇︎⬇︎

先日の件ですが、もう少し詳しく書かせていただきます。

木曜日の夜、他人の喧嘩の仲裁に入ったのですが、その際に後ろから蹴られたらしく意識が無くなりそのまま警察病院に搬送される事となりました。
土曜日から意識が回復して全ての検査を受けたのですが、担当医師の診断待ち後、月曜日の朝に退院しました。

警察にも言われましたが、今は色んな人がいるので何かある時は通報することが賢明な判断だということでした。

簡単ではありますが、今回の件の内容を書かせていただきました。

再度、今回の件ではご迷惑、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログ見てる方、FB見てる方、たくさんの方々にご心配おかけしました。お騒がせしてごめんなさいお願い