今日は 抗がん剤1クール15日目

前回は 白血球が減少していて 治療ができなかったmaki


今日のM先生の説明によると 好中球が990まで 下がってしまっていたとのこと


好中球は 白血球の半分強を占めていて 健康な人ならその数は2500~6000個

主な役割は 体外から侵入してきた病原菌などを取り込んで

貪食(体当たり攻撃による排除)することらしいです


そこまで下がれば 感染症にかかりやすくなるから 中止になるでしょうね


で 今回は 『1700まで上がってきましたから やりましょう』

ということになったのですが 前回の説明通り ジェムザールは80%の量で

治療することになりました


看護師さんの問診の中で 『痛みはどう?』 と聞かれたのですが

イマイチよく分からなかったので

逆に『がんの痛みは どんなところに起こりますか?』 と尋ねてみました


すると 『みぞおちの辺りだったり 背中だったりしますよ』との答え


よく考えてみると 体幹の奥深くに重い感じがあったり

がんを発見した時とは違う 左背部の微妙な重さを 感じてはいます

でも まだ痛みと認識するほどではありません


これが きっと痛みに変化してくるのでしょう

鎮痛剤で対応してくれるというので もう少し様子をみてみます


今日の治療後は 軽いめまいがあるものの 今のところは大丈夫です