社長の熱いメッセージをお送りいたします。

 

売るときのサービスとしては、ガイドブックやデータ等がそれにあたります。万が一、修復歴車だったらどうなるのかということや、保証の範囲などガイドブックは大きな力を発揮します。

 

これも商品以外のサービスであるわけですね。要するに買うという判断をするための判断材料です。

たくさんのディーラーを回ったお客さんが、家に帰って考える。たくさん回ったけど、見積書以外にこんな親切なガイドブックがあった店はひまわりコーポレーションしかなかった。

 

あそこは信用できる店だなあ、ということになるわけですね。私は長年、こういうガイドブックを作ることをお勧めしているのですが、作られたお店さんはほんの一握りです。

 

なぜ、このような便利で販売に貢献できるものを作らないのかとても不思議な気がします。

 

商品と価格以外に売上げを増やす原因は「私たちをよく知ってもらう」、「私たちを信頼した頂く」、「私たちは他とは違う特別な存在」と感じて頂く事だと思います。そのツールがガイドブックです。

 

ガイドブックは鬼に金棒です。

 

さあ、今日もガイドブックをもとに親切に説明します。