元ガチガチ思考派の私にとって、難しいこと…。



それは、「心身ともに休むということ」。



これ、自分が思ってた以上にハードル高くて…。



椅子に座って食事してても、「あ、これしなきゃ…。次はあれも気になってるから、時間見ながらやろう」とか…。



なんせやることを考えたり、時間を気にしがちです。



そうなると、食事してるのにしっかり味わってなかったり…。



お風呂に入ってるのに、湯船につかる気持ち良さに浸ってなかったり…。




[五感を感じることを、疎かにしがち]…なんですよね。




(思考派の人は、義務感や役割を意識する力が強いので、自然とそうなりやすいのだと思います。)




でも、ずっとそれだと体は休んでいても、頭が働いているので、疲れがとれない…。




ふと思いたって私は、YouTubeを閲覧し、気のむいたものを見ました。



知りたいとか、学ぼうとか、そうゆうのではなく…、目に飛び込んできたもので、瞬間的に見たいと思ったものを…。



しばらく見ると、なんだか気持ちがスッキリしてきて、体も軽く感じてきて…。



「今、この瞬間の欲求を満たすことができた」ことが良かったのかもしれません。




【役割や義務感から離れたところに、エネルギーを補ったり、回復させるものがある…。】




そんな風に感じました。




(姉が娘に買ってくれた3Dペン!ちょっと使わせてもらったけど、楽しかった!何か作って見ようかな?)