もうすぐ心の勉強を始めて10年…。

あっという間だったなぁ。

途中、自分に向き合うことに疲れて、長期離脱していたこともあったっけ…。

これまで心の勉強でお世話になった方々を、思い返してみる。

「自分はどうしてこんなに長く学び続けてこれたのかな?」

「自分はどうしてこの方たちに学びたいって思ったんだろう?」

ふと、こんなことを思う…。



学び始めたのは…、

親や学校に教わったことを守って、

真面目に生きてきたのに、

余りにも人生がしんどくて、

なんでこんなことになっているんだろ?

って理由を知りたかったから。



頑張っているのに、幸せ感が薄い…。

しんどい。辛い。苦しい。

なんで?なんで?なんで?

理由が知りたい!!


全てはその思いから始まった。


だから、その理由を…、心の仕組みを教えてくれる方たちに出会った。


一人の方から学び「どうしてそうなるのかな?」って疑問を持つ度に、違う方に出会って…。


それの繰り返し。


心理という分野は同じでも、皆、一人ひとりが極められてきた部分は違うから、見方や使う言葉も違う…。


そのおかげで、Aさんのところでは腑に落ちなかった部分が、Bさんの言葉や考え方で腑に落ちた、ってことも多々あって…。


だから、長く続けてこれたのかな、と思う。


いろんな方にお世話になって思うのは、私にとって全てが必要な学びだった、ということ。


心理という分野は、果てしなく広いので「自分が何を求めるか」によって、学びたいテーマや講師の方が違ってくるってこと。


文章にすると、当たり前のことを書いているように思うけど「自分が何を心理の勉強に求めているのか」は、わかっているようで、わかっていなかった…。
(今更感があって、恥ずかしい限り…。)


10年でやっと、自分の輪郭がぼんやりとだけど、つかめてきたような気がする!
(ま、マイペースな人間なんで。笑)


確実に言えることは、10年前より生きやすくなっているってこと!


これ、ほんと大きなことやわ。


心理の勉強してきてよかったです。(^ー^)感謝!

(秋ですな(*^_^*))