先日、父親とのエンプティで「どれだけ私が父に対して怒りの感情を持っていたか…」が分かり、本当に驚きました…。


父に対しては、自分の怒りを全く自覚していなかったからです。


そうやって幼い時から、自分の感情をマヒさせないと、悲しくて辛くてやっていけなかったんでしょう…。


よく頑張ってきたね…、と自分をいっぱいヨシヨシしたいと思います。



さて、父親とエンプティしているのに、後半部分になぜか夫の顔が出てくる謎…。


自分なりに推理してみると、これまた驚くことが分かりました。


二人(父と夫)の共通点は、

養育者の愛情を受けていない】
【妻に自分の母親的役割を果たさせている】
【無意識下では人に依存している
人に意見を求めたり、相談したりしない

です。


私は、父親を反面教師にして「家事や育児をしてくれる人を選んだんだ」と自負していました…。


けれど、今回のことで、父と夫が同じ内面を持っていることに気づき、本当にガッカリしました…。


自分では家族も住む場所も変わり、自分の人生が変わった、もしくは進んでいると、思い込んでいたからです。


けど、実際ふたを開けて見ると、家庭内での自分の立ち位置は全く変わっていなくて…。


まだ同じことを繰り返しているんだ…、とショックでした。


「私の人生に男はいらない…」と言う声も、父親や周りにいた大人の男性が、自分を大切に扱ってくれなかったことで幻滅し、その時のチャイルドが拗ねているからだ…、と思います。


本当の本当は…、

「女性として大切に扱われたい」

が本音でした。

甘えたい、頼りたい、守って欲しい。

それこそが私が男性に持っている願いそのもの…。

そのために、これからはもっと夫に、「私は…」のアイメッセージで、自分の気持ちを伝えていこうと思いました。



今回、自分の中にあるのに、自分では気づけなかった感情を見つけることが出来て、本当に良かったです。


これからもいろんな人と、エンプティしていきたいと思います。