最近、気が滅入ることが続いていたので、今朝、神社にお参りに行って来ました。

(とても気持ちの良いお天気でした)

私が神社に参拝するようになったのは、ごく最近のこと…。


田宮陽子さんや、西田普さんのブログを読むようになってからです。


お二人のブログを読んで、地球の力、ご先祖様に守っていただいていること、神様や宇宙の大きな目に見えないお導き…、そういったことに思いをはせるようになりました。


そして、実際に参拝すると、ほんとに不思議なくらいに、頭をグルグルしていた思考やイヤな感情が浮かんで来なくなり、頭がクリアになります。


それで…、

「とりあえずどうにもならないことは、横に置いといて、目の前のことに取り組もう。楽しめるところを楽しもう。」

…って、ゼロ地点に戻れるんです。


感情と思考の仕切り直しが出来るって感じでしょうか…。


(狛犬さんもマスクしてます)

ここで、自分が辛い感情や思考に囚われている状態で参拝する時、私が心がけていることがあります。


それは「目の前にある問題をなくしてもらうこと」を目的に行かないこと。


私の経験上、自分の前に現れた問題の中には、必ずって言っていいほど、気づきや学びがありました。


それに気づいて、意識や思考、行動を変えていく方向にシフトし始めると、問題は解決していないのに、自分の気持ちがすごく楽になっていたり、周りの人が変わったように感じたりするんです…。


だから、

「気づきや学びの機会をいただき、ありがとうございます。今、感情が乱れて苦しいですけど(ここは正直に伝えます笑)お導き下さったことを受け取り、より良く生きれるように精進します

とお伝えしています。


(木々が生い茂る参道。ゆっくりと歩きました)

帰るころには、生かされていることに感謝する気持ちが出てきたりして、本当に自分の内面を整えていただいているなぁ、と思います。


では、これから家に帰って夏服と冬服の入れ替えをします。

今日もブログを書くことが出来ました。

ありがとうございます!