娘の運動会を見ていて、思ったこと…。


自分がイメージしていた運動会よりも、


…なんかゆるい……。


自分の経験上、もっとビシバシ的な、集団行動の規律的な部分があるのかな…、と思っていたけど。


始め、拍子抜け感があったけど、とてもアットホームで…。



何より、皆が苦しそうであったり、嫌そうであったりせず、(あくまで私目線ですが)


笑顔が多くて、友達を応援したり、声を上げて喜んだり…。



なんかのびのびしてる…。


自分が運動会に対して持ってたイメージが、いい意味で崩れていった瞬間でした。


私自身運動オンチで、軍隊の訓練のような、させられる感満載の運動会が、小学校からずっと楽しくなくて……。



皆がのびのびしてる運動会を見せてもらって、


運動会って楽しんでいいんだなぁ…。

ほんとにそう思えて、肩の力が抜けていくのが分かりました。


自分の運動会トラウマを解放してもらった気がして、ありがたかったです…。



後で聞くと、大きいクラスは、どんなことをしたいか、皆で話し合ったそうで…。


演技の中に、それをきちんと取り入れて練習されてきたそう…。


あぁ、だからなのか……、と子どもたちの姿を思い返し、ひとり納得していたのでした。