私はずっと、

「過去が未来を創っているのだから、未来は分からない」

と思っていました。


けれど、心理を学んでから、

「未来はすでに用意されていて、選ぶ選択肢でエンディングが変わる」

という風に捉えるようになりました。


ストーリーとエンディングは星の数ほど…、

いや、それ以上あって…。



選んだ選択肢で消えていくストーリーとエンディングもあるけど、


その度に生まれる新しいストーリーとエンディングもある…。


要は日々、常に膨大な数のストーリーとエンディングが、消えて生まれてを繰り返している。


…そう感じるのです。



では過去は関係ないのか、というとそうではなく…。


過去は、アイテムになったり、装備になったりして、旅を助けてくれる物になると思っています。


ゲームは、アイテムや装備がパワーアップしないと、次のステージに行けませんよね?


それと同じで、過去の出来事から何に気づき、学ぶかで、用意される選択も違ってくるのでは、と思っています…。


そしてその時に、意志は方位磁石になり、自分の進みたい方角を明確にしてくれるもの、と考えています。


だから今の私が

「未来から流れてくる選択肢を引き寄せている」

と考えると、

「やはり自分の人生は、自分で創っている」

ということになります。



毎日小さなことから、大きなことまで、


起きてから寝るまで、たくさんの選択をしているのだから…、


どうせ選ぶなら、


「自分がワクワクしたり、喜ぶ方」


にしたいなぁ、と思いました。


自分に問いかけることを忘れずに…。


「今日の私を大切にします」

「明日の私も大切にします」