朝、玄関を出ると、こがね虫がコンクリートの上でひっくり返って、足をバタバタさせていました。

そのままの場所で起き上がらせると、またひっくり返る…。

その時、私がこがね虫につぶやいた言葉…。

「あなたが幸せになれる場所はどこかな?」

草花のある土の上に置くと、今度は安定して歩き始めました。…よかった。


…ん、……ん!?…私、今、自分が言ったこと、なんか引っかかる…。


今度は自分に、その質問をしてみることに…。

「私が幸せになれる場所は?」

居心地の良い場所…。

「居心地の良い場所って…?」

自分がありのままでいられる所…。

「自分がありのままでいられる所って…?」

自分の内面はもちろん、持っている力を出せる所…。


あぁ、そうか…、こがね虫の体がコンクリートではなく、自然界でこそ能力を発揮するように、ひょっとしたら私にもそういう場所があるのかも知れない…。


そんなことをふと思いました…。


「では、私が持っている力は…?」

うーん、警戒心を持たれずに、相手が本心を話してくれるとこ…、かな?

「あ、いいね。他には…?」

えーと…、……○▲□★…。



…しばらく自分インタビューを続けることになりそうです…。