北海道の地震による被害には心が痛みます。
そんな中、
北海道根室市出身のお母さんの血を引く
大坂なおみさんのU.Sオープン優勝には、
被災地の方を勇気づけたのではないでしょか?
彼女は3歳の時から、姉の影響で
テニス経験のない父の教えの下、テニスの練習してきたそうです。
その後、直ぐにニューヨークに移住し
6年間、全米オープンの会場でもあるナショナル・テニス・センター等で
毎日6時間近く練習したそうです。
そして、小学校卒業後フロリダ州に移住し中学・高校に。
2年飛び級をして高校を卒業。フロリダ教育学部中退。
日米両国籍という事で吉川真司代表コーチが「すごい才能」と日本テニス協会に報告し、プロに転向しました。
父のアドバイスにより「テニス選手としての国籍」は日本を選択しています。
そして、日本人初 四大大会優勝という快挙を成し遂げました!!
これは、行き当たりばったりではなく、完全に親の戦略勝ちです。
親が子供の才能を見極め
見えないレールをひいて導いています。
先ず、テニスというスポーツ←父親の国籍であるアメリカに移住した方が断然有利
今回優勝した、NYのナショナル・テニス・センター等で毎日6時間近く練習 ←環境を与える
小学校卒業後フロリダ州に移住し中学・高校←アメリカで本気でテニスを目指している子はフロリダです
その間も、ジュニアのテニストーナメントにはあまり出場しなかったという記事もありました←小さいうちから勝つ為だけのテニスはさせない、先を見据えたテニスを行っていた
日米両国籍という事で吉川真司代表コーチが「すごい才能」と日本テニス協会に報告し、プロに転向した。
父のアドバイスにより「テニス選手としての国籍」は日本を選択している。←アメリカサイドも喉から手が出るほど欲しかったらしいですがアイデンティティを最大限に活かして日本国籍を選択したのだと思います。
持って産まれた身体的な優位さも否定しませんが、
私は、完全に両親の戦略勝ちだと思っています。
きっと、並々ならぬサポートをされてきたのでしょう!!
ご両親様流石です!!




