【8月23日(水)】

6時起床。
朝風呂に入る。
午後から雨の予報だが、朝日はきれい。




前日より諏訪を来訪。
暑いが蔭にはいると凌ぎやすく、風も気持ちよかった。
でも知らないうちに体に熱がこもってしまったのかもしれない、諏訪大社の上社本宮と前宮を周り、下社の方に移動途中、急に頭が重く、身体が怠くなってきた。
熱中症のはしりかと、後の予定をとりやめて早めにホテルに入る。
コンビニとドラッグストアに寄って夫にロックアイスや冷えピタを買ってきてもらい、首、脇、額など冷やし、しばらく横になっていたらずいぶん楽になった。






夕方からは元気になり、晩ごはんも食べて、部屋の温泉風呂ぬるめにして2回入り、諏訪湖の花火を見て早めに就寝。
朝起きて、また温泉。
朝ごはん食べてから、もう一度温泉。
大浴場は大浴場でいいけど、今回のように部屋に綺麗で眺めのいいお風呂があれば何度でも入りたくなるものだなと、大浴場だと移動したり多少は人の目を気にしたりもあるから2回も入れば多いくらいなのに、自分、お風呂そのものはかなり好きなんだなと、いまさらながら発見だった。





そのかわり、というのも申し訳ないのだけど、食事が少し……いわゆる昔からの旅館の食事で、量も品数も十分すぎるくらいで、なのに残念なことにコレと言って心動くものが見つからず。。
もし、かかるコストに変わりがないのなら、品数は半分くらいで、食材や調理法、タイミングを少し改善してもらえたら、また絶対来たいと思うホテルだった。




旅行はやはり食事、とても大事だと思うんです。
スタッフの方々もみな本当に親切で感じよく、部屋も綺麗、場所もロケーションもいいのに、繁忙期にしては人でいっぱいという感じではなくて、ちょっと残念に思ったので。





数日前に誕生日を迎え、61歳になりました。
去年は60代の新入りで、ちょっと居心地悪いというか、馴染めなかったんですが、一年経つうちに慣れたというか、60代がちょっと板についてきたような気がしてます。
友だちに言うと『早すぎや。そんなに早く板につかんといて、お願い』と笑われましたが。


いつかこうなりたい、いつかこうしたいというより、一日一日に小さな実をつけ続けたい、という思いに変わってきたと思います。
今からでは何も成せない、目標に届かない、と全部を諦めているのではないですが、残りを思うと、大事なのは今、今日の一日です。
一日が終わるとき、ささやかな実りを感じて眠りにつけたら、とてもしあわせです。




















ランキングに参加しています
よろしければバナークリックをお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代女性日記へ