仕事が増えて新たな展開にビビるときは? | 【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

【うずめカフェ】ikukoのブログ。身口意そろえて味わう人生を。

身口意そろえて、
味わう人生のために。

【うずめカフェ】ikukoのブログです。

身口意そろえて人生を味わい、
楽しく幸せに面白く体験したい。
そんなお手伝いをしています。
自分の体験からくる日々の知恵や目線をシェアしています。

こんにちは!

うずめカフェ・巡禮記の松本育子です。



巡禮記の参加者さんから

お仕事についてのご質問をいただきました。


仕事の量が増えたきたり

新たな展開になって怖い時は

どこにお参りしたらいいでしょうか?



というご質問です^ - ^




仕事が増えて新たな展開の時って

期待も大きいけど少し怖くなりますよね。



未知のこと、って、

ワクワクするけど、

わたしに対処できるんだろうか?!という

不安もまた、セットでやってきます。




普段のお参りは


🔸氏神さまや地域の地蔵さま

🔸好きな神社仏閣でのお参りがベースとして、



お仕事での具体的なやり方や

展開に向けての

自分の姿勢を作りたい時は、



【菅原道真】さまが

祭神である天満宮

道真さまに仕事内容を報告し、



具体的な進め方の確認や

ここをどういう姿勢であればいいか

教えてください、とお智慧を

願われるのもおすすめです。



いきなりポイントを書いてみると、

天満宮で智慧を願うとき


🔸自分がベストを尽くす(無理ではなく)

🔸冷静に落ち着きをもつ

🔸湧いてきたものを大切に選択する

🔸ベターな選択をまずやってみる

のは大前提です^ - ^





また、

大きな巡り、産業、仕事の回し方、バランス

など、生業の運営についてのお智慧は、

お近くの八幡宮を訪れてみてください。



八幡神さまは地球の生命の営みの循環を

大きく見守る新陳代謝を司り

この国の祓い清めの神様としておられます。



その八幡神さまとともに、

多くは【武内宿禰】さまが

祀られておられますから、



武内宿禰様に、

🔸具体的な仕事の進め方や

🔸展開の仕方、必要な視点などのハウツー

を、お聞きなさるのがいいかと思います^ - ^



武内宿禰さまについては詳しく割愛しますが

日本書紀や古事記にも記載されている古い方で



5代にわたる天皇に仕えて政治を切り盛りした

智慧の塊のような存在として、

八幡宮には、神功皇后さま、八幡神とともに

祀られていることが多いです。



高良玉垂命として高良社

祀られていることもあります。



🔸自分の仕事がどんなふうに世の中に

貢献していけるのか、という

三方よしの視点を踏まえた願い


ならば、



具体的なお智慧をたくさん

感得させていただけると思います。



※感得とは、感じて得る。人をしてモノをして、

出来事をして、神仏の智慧を

ヒントや閃きのかたちでいただくこと。




実際に、武内宿禰様にこの祈願をして

仕事の道がついてきた人は、

巡禮記の参加者さんたちのなかでも

たくさんおられます。



このご質問の方は

日頃から氏神さまや身近な

仏様たちにもお参りされていて、



普段から祈りながらご自身でしっかりと

地に足つけて行動されています。




以前ブログにも書きましたが、



手を合わせるってことは

見えるものと見えないものを結ぶこと

でもあります。



自分自身の生き方として、

何と何を合わせていくのでしょうか?!




まずは、




🔷授かったこの肉体で出来ることをやってみる。


🔷今考えられる頭でどうしたらできるか考える。



🔷どうしたら生み出せるか、無理がないか、

どうしたら楽しむ可能性を作れるか、と考える。



そういう自力の個からの営みの部分と、



🔷ご先祖様やご縁ある諸霊のご供養をする。


🔷神仏の智慧を素直にそのまま願い祈り、

見えない応援団として、お付き合いする。



これは日常の暮らしの中で

いのち全体から智慧をヒントとして

受けとろうとする姿勢。


いいことは、

【見えない応援団のおかげさま】と

感じる姿勢でいること。


人、もの、こと、をして、

神仏からの答えが祈った先から

暮らしの中にやってくる、と捉えて

心の耳を澄ませ、心の目を開いて過ごすこと。


そういう、

見えない世界も含めたいのち全体からの

他力の営みの部分を、


そっと合わせていくのですね。






手を合わせることで両方を

自分の生き方にしていくことができ、



ますます

自立していて物腰やわらかく、

豊かな人になりゆくことができます。



神仏からの智慧を受け取り

人にも知恵を出して動いていける器を

育てていただけます。




お仕事の祈りについてのお話でした。

お参りの具体的な参考になれば幸いです^ - ^



巡禮記 松本育子





●うずめカフェのメニューはこちら。

 

うずめカフェのお地蔵さま受注製作、

個人セッション、個人先達

osho禅タロットカード講座、数秘講座、

リュウジュセラピーによるリラックス施術、

暮らしに使えるレイキ伝授などしています。

 

☆レイキ伝授についてはこちら

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

 

●私がお参り先達をチームで

させていただいている

【巡禮記】のページはこちら。

●巡禮記 ホームページ

●お参り遠足・ツアースケジュール

☆♪☆♪☆♪☆*☆♪☆♪☆♪☆♪☆