本日の育児漫画~育児漫画目録/別館

妊娠・出産・育児漫画を紹介するブログ


テーマ:

#本日の育児漫画 (その10) 

『でこぼ子育児日記』十子。2017年5月刊。


{1DC6B23F-0575-4190-9633-B5FB270EFB1A}

発達障害児(自閉症スペクトラム)の息子さんが産まれてから、自閉症と判定されるまでの約3年の日々を描いた漫画です。

{51A3CCF1-36EF-47F7-9E74-40006B4C2F14}

うちの子は定型発達なので、共感するのは難しかったのですが。作者が描く葛藤や苦しみは、読んでいて、息が詰まりました。

{89E47514-DAF1-439F-9DD3-9B055FE94A66}

息子・といろ君の成長は、一般より遅い。でも障害とは認めたくない。普通かも知れない。遅れているだけかも知れない。
{2D80C3E4-A59C-4B0E-8511-CB02D0C46FA6}
日々のちょっとした葛藤が、文章でも綴られています。

{5CAA66AE-E7D1-442D-B7BA-CFABEA2ECB68}

特筆すべきなのは、障害児を持つ親の、親。つまり自分の親との関係について、包み隠さず描いていること。すごい。

{5CE259F8-F7E3-4E87-9ECE-EB61A8D739AB}
障害を理解するのは、本当に難しくて。変な話ですが、子育て漫画としては共感しにくい。でも、作者の辛い思いは共有出来る。
{7AFEAF92-68CD-4D2E-8D59-F0D2BFD71EEA}


ある意味で蚊帳の外にいる、私に出来ることってなんだろう?


そんな想いを抱かせる漫画でした。

{081EAC31-CF54-44BB-A99A-134718D9AACA}

作者さんはブログを更新中です。

十人十色


本の中でも、何度も、十人十色と語られるのですが、本を読んで、作者のPNが十子、息子の名がといろ(十色)、であることに納得感がありました。


{EE5E1504-B413-4AA0-8362-8EEEAFD5371D}

読んだ後に無力感が漂いますが、丁寧に仕上げられた一冊でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

末尾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。