リャンズです



小さい頃困っていた鼻炎は
ハウスダストなど
アレルゲンによるものだと
長年思っていたのですが





今回、周りからヤイヤイ言われ
かなり自分の鼻炎が重症だったことを
改めて思い知るに至り
私何だったのかなと気になったので
少し調べてみました



そしたら、ありました
思い当たる病名が



寒暖差アレルギー
医学名「血管運動性鼻炎」



これだったのではないかと
いう気がするんですよね…



7度以上の気温差に弱いという
この鼻炎
私は鼻の粘膜が弱かったのでは


・目の炎症、かゆみ、充血がない
・鼻水の色は透明
・発熱などかぜの症状がない


この条件に当てはまると
寒暖差アレルギーの可能性が高いらしく
まさしく透明のサラサラした
鼻水だったんです



それに朝起きて
午前中は鼻詰まりあったけど
昼には大体治ってたのも
これなら納得だからおいでおいでおいで


母あーちゃんは
そのうち治るやろと楽観的で
気にもしてなかったらしく
今回あれこれきいても
さぁ、どうやったかなぁ…って
あなた記憶力いいのに
これには関心なかったのねってとこが
笑えましたが…



続く右矢印