おはようございます yachiですひまわりあぶら

 

ぱんだクラスのアンケート結果を報告します

生後5~10か月の赤ちゃんとママ参加してくださいました

 

聞きたかったこと

・ずりばいからのハイハイについて

・座り方、はいはいがゆっくり

・ずりばいのバランスのとり方、お座りの仕方

・ハイハイの時に、右ひざだけ立ってしまう事。 

・はいはいが上手にできない、つかまり立ちしてしまう、離乳食が進まない

・できること、できない事にムラがある事

・指しゃぶり

・ハイハイをしっかりして、少しずつつかまろうとしていますが、つかまり立ちのサポートがどのようにすればよいか知りたい

 

感想

・5か月は1人でしたが、9,10が月の子を見て今後の参考になりました。

・今回初めてお山登りを体験して上手にできていたので、ぜひ家でもやってみようと思いました。

・お山を何度も越えてる我が子に成長を感じました。

・もっと姿勢の事を知りたいと思いました

・今回とても勉強になりました

・体の使い方、遊び方を教えてもらえて参考になりました。

・アドバイスをもらって良かった

・ほっこりタイムで気持ちよかったです

 

お山のぼりは、人気?の遊びです

座布団を積み重ねて、いろんな高さのお山をつくります。

赤ちゃん達はお山の反対側から声をかけるママに向かってハイハイしていきます

泣いちゃう子、ぐいぐい進む子、途中で遊ぶ子、座布団の上でまったりくつろぐ子

何度か参加されると、お山越えが楽しくなるようです

最後はママの抱っこで終わります

体をいっぱい使って遊びましょう

遊びに来てください