* 詩も書いています *

http://blog.iruca.blue



* イルカの森 Website *

http://iruca.blue

  • 22 Sep
    • 妊娠38週に突入です!

      お・・・おもいー!!  まるで自分がお腹から手足が生えた生きもののように思えてきます・・・(笑)   いつ生まれるかとドキドキしつつも 妊娠38週に突入です!   ソラの時は37週5日で産んでるので 38週は未知の世界。   すでに腹囲はソラの出産時を上回ってます。   こんなにお腹って重たかったっけか・・・    おなかの重さを感じつつ、  出産前に済ませておきたいことに着手しております。  入院セットも準備完了!!(今さら)     溜まってたレシートや書類の整理にベビー服の仕分けをしたり。  安静にしてる身なのでネットショッピングが大活躍です。  ↓楽天で買ったオーガニックコットンの肌着♡    家の中ではつい動いてしまいますが  「まだまだ安静にゆーーーっくりしててね!」  と助産師さんたちに念を押されてるので  保育園の送り迎えや基本的な家事などは 夫にほとんどおまかせしてます。   というより、「俺がやるよ」とすすんでしてくれてます・・・! むしろ楽しそうなのが素敵すぎる。   知らない間に、勤務時間の繰り上げ申請もしてくれていました。 保育園の送り迎えがしやすいよう、1時間近く繰り上げです。 しかも年内いっぱい!!  本当、あの人は素敵なことをさらりとやってのけるな・・・☆   そんな彼をみてると産後の不安もほぐれてきました。  きっと、大丈夫だ☆  たまに文句も言っちゃうけど(ごめん)夫に大感謝です・・・!     そして ちょこちょこと整骨院に通ってるおかげで  一時は途方にくれたほどひどかった腰痛が嘘のように無くなりました!!  張りがちだったお腹も治まってきました。  症状ひとつとってもからだ全体が影響してるのだな・・・ いろはにほねつぎさん、本当すごい・・・♪   これからも通って出産に備えたからだづくりをしよう   それにしても 胎動の激しさで目がさめるほど元気いっぱいのマメ子。 (ちなみに男の子です)    36週のときはもう産まれるのではとヒヤヒヤしたけど 「おやすみしてね」 の、マメ子からのサインだったのかもと振り返ってます。  まだ、出てくる気はなさそうです(笑)   本当、たくさんの人に助けてもらってるおかげで こうして38週を迎えています。  無事、出産報告ができるように英気を養わないとな    明日(もう今日か!)は臨時休暇の夫と一緒に妊婦健診に行ってきます♡

      15
      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • ホッと一息、妊娠37週に入りました。

      おとといで無事、正期産にはいり ほっと一息。     ちょうど妊婦健診の日でもあったので助産院に行くと   「あ〜〜中山さん!!」 「よかったね〜〜!!」 「祈ってたよ〜〜!!」   と、助産師さんから続々と声をかけられたりハグをされたりで じわり、感謝感激・・・!!   実家に帰ってきたような安心感に包まれました。    健診結果も問題なく マメ子も元気そうで一安心です。    「これからも食っちゃ寝してゴロゴロしてね〜〜!!」  と、みなさんから心遣いあふれるアドバイスをもらい 茹でたてのとうもろこしまで(こっそり)いただきました。    こちらで働く助産師さんのご実家で採れたものなのだとか。  「よく噛んで食べてね〜〜!」  消化のことまで気にかけてくださり お母さんのような愛をたくさん浴びてる気分に。   めちゃくちゃ甘くて美味しかった・・・!    そして 週1〜2回くらい整骨院にも通ってます。  近況を伝えると整体と鍼で見事に対応してくださり  一気にお腹が楽になりました!!  下がってたお腹も少し上がりました・・・ す、すごい・・・   深い呼吸のためのストレッチもレクチャーいただきました。(かなり違うらしいです)    ほんと、 この日だけで何十回お礼を伝えただろう・・・!   それくらい感謝が溢れた1日になりました。        「お産に勝つ!」 助産院の臨月クラスで験担ぎにいただいたカツ丼です♪   いよいよ、出産を間近に感じてきた 今日この頃なのでありました♡

      32
      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 明日でやっと、正期産!

      ふう〜〜!!お腹が重たいです!   やっと、明日で正期産に入ります。   臨月に入ってからな、長かった・・・!!!   先週末アクシデントがあってから不安も押し寄せつつ なるべく安静に亀のように過ごす日々。   今朝も助産師さんから電話があって 「無理しないでね、ゆっくりね」 と、やさしさをいただきました(涙)    助産院で産めるのも明日からです。   マメ子はお腹で元気に動いてくれてて 「大丈夫だよ」 と言われてる気持ちになります。。ありがとう。。     3歳のソラも 特に何も伝えていないのに 今の私の状況をよくわかっていて   それまでは毎日のように言っていた  「一緒に遊ぼー!」 とか 「一緒にお風呂はいろー!!」 など まったく言わなくなり  私に対してはわがままも一切言いません。 (お父さんにはめっちゃいう笑)   最近めっきり涙もろい私は そのやさしさに涙が出てきます。   保育園から帰ってくると 「おかあさん、ただいまーー!!♡」 と、頭をなでなで。(至福の瞬間・・・)   ベッドでゴロゴロしてる私に愛に満ちた満面の笑みで寄り添ってきます。   「ほにゃー、ほにゃー♡」 と、赤ちゃんの真似をしてくるのが猛烈に可愛くて ふたりで赤ちゃんごっこしてます(笑)    赤ちゃんが産まれたら生活サイクルや過ごし方も 一気に変わるだろうと思うと こうして過ごす今のこの瞬間が ますます愛おしく感じる今日この頃です。     ソラに会いたくなってきた(笑)   保育園から帰ってくるのが楽しみです♡

      24
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 妊娠36週に入ってから。

      臨月に入るとお腹がとても張りやすい・・・!亀のようにゆーっくり歩いてますそして、今日からしばらくソラの保育園の送り迎えは夫が担当してくれることになりました。全然思うように動けなくて歯がゆくてイライラして夫に当たったり(ごめん)してますがそういう時こそ人のあたたかさややさしさがものすごくクローズアップされて感謝とともに心がゆるみます。ついつい動きたくなるので自分のからだに、お腹のマメ子に、動いて大丈夫か確かめつつ動くときは亀の動作です(笑)ともあれ、今は、夫におんぶにだっこ。よろこんで家事もしてくれて(今も歌いながら食器洗ってる♪)その気持ちよさがありがたいです。ソラも元気いっぱい。保育園のお友だちと作った積み木の大作!ソラの愛おしさも倍増して感じる今日この頃です♡♡♡

      19
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 明日から臨月!

      明日からいよいよ臨月突入です!自宅から徒歩15分くらいの助産院で出産予定で、産後は夫が1ヶ月くらい会社で半休をとってくれるので家事などお任せしつつ国分寺市が助成しているホームヘルパーさんの派遣をお願いする予定です。産前産後の不安はありますが、お友だちを始め、保育園のママ友や、ご近所さんたちからも、「何かあったら飛んでいくから遠慮なく連絡してね!!」「無理しないで頼ってね!!!」「代わりにそらくんのお迎えいくよ!」と、メールやLINE、お手紙までいただいて、、、なんてやさしい方たちなんだ!!ご縁に恵まれて感謝が尽きない日々です。まずは、母子ともに元気に産後を迎えられるよう、無茶しないよう過ごしていこう♡

      11
      2
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 助産院での出産に備えて・・・!(妊娠35週)

      いよいよ、臨月が近づいてきましたー!    腰痛があったりお腹も下がり気味!?で じわじわと出産が近づいてきてる・・・!  という雰囲気です。 (整骨院もちょこちょこ通ってます!)   週末には家族全員で 助産院主催の講習会へ。    ソラには別室にて子どもクラスがあり  赤ちゃんがどうやって生まれるのかを 紙芝居で教えてくれたり  新生児くらいの重さのお人形さんを抱っこしたりしたそうで (みたかった〜〜!!)   ソラの意識も変わった感じがします。    私と夫は いざ出産を迎えた時にどんな流れになるか、  パパができることはどんなことか、 (協力して産む体制を試してみたりも!)  産後のママがどんな気持ちでいるか、  今どんな心配があってどんな心構えができるか・・・   2時間かけて助産師さんがユーモアたっぷりに 伝えてくれました。   その後、何組かの家族みんなでランチしながら 今の心境や相談ごとを話したり・・・    ずーっとあたたかい時間が流れていて  いたわりでいっぱいで何度も泣きそうになりました(笑)    対比するように ソラを産んだ時の産院の対応がトラウマになってたことにも改めて、気付かされたのでした。  癒されて初めて気づく心の傷もあるのだと 今の環境のありがたみを噛み締めています。    この助産院で産めるのは37週に入ってから。   整骨院や夫の力を借りて (既に家事はほとんど彼がしてくれてます・・感謝!)  心とからだを整えながら臨月を迎えたいと思います♡     ああ、出産までに髪の色もなんとかしたい・・・(笑)

      19
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 妊娠34週のつれづれ。

      「おかあさん、そらくんのおひめさま♡」「そらくんは、おうじさま!」「おとうさんは・・・きらきらぼし!!」寝る前に耳元で教えてくれました♡ほんと、小さな彼氏です私はというと数日前から腰痛が出てきて日に日にひどくなり歩くのも辛くなってきたのでたまらず、助産院おすすめの整骨院へ。丁寧にからだの仕組みと東洋医学の観点から今の不調がどこからきてるか詳しく説明してもらえて納得の嵐!!腰以外のマイナートラブルにも完全にビンゴ。どうやら冷たいものを摂り過ぎてたことと(気をつけてはいたけど暑くてつい・・・)姿勢や妊娠前からの習慣も影響してたみたいです。何度か通えば治りますよ〜と言っていただけてほっと一息。とーーってもやさしい先生でそれだけでも癒されるくらい♡腰痛もまともに歩けるくらいに回復しました。素敵な整骨院に巡り会えて嬉しいやらありがたいやら・・・!!さすが、助産院の紹介だ♡国分寺付近にお住まいの方、おすすめです♡いろはにほねつぎ

      29
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 手紙から伝わる、あたたかさ・・・!

      ただいま、妊娠33週。  今日は、助産院での妊婦健診でした。   母子ともに順調♪ 元気な心音を聴かせてくれました♪   初回説明会の時から健診でお会いしてた助産師さんが最近産休に入られたのですが過去の出産エピソードを話したのを覚えていてくれて、 (その時の様子がこちら)いたわりと思いやり、やさしさに溢れたお手紙をいただきました。      読んでる途中から涙が溢れました・・・   "お産のときにお手伝いしたかったです!" に始まり、 "よく来てくださいました!!""ここの助産院はパラダイスです♡""ご退院されてからもご縁は続きます。またゆっくりお話ししましょう!!" なんて・・・  心強いんだ・・・!!!涙矢島助産院に出逢えて本当によかった。出産がより楽しみになりました♡無事ここで出産できるようにこれからも、からだを整えていこう♡

      24
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 4歳手前の、突発性発疹!

      もうすぐ4歳になる息子ソラが 突発性発疹にかかりました。    そういえばかかってなかった・・・!!! (ほとんど0〜1歳でかかります)     数日前のこと、お昼寝後に突然発熱して一晩で解熱したかと思いきや 発疹が全身に・・・!!    手足口病にしてはあまりに広範囲だし水疱もできてないし・・・   と思いつつ病院へ。     病院の先生はソラを一目見て  「おお、遅いね〜突発」  と一言。   初めましてなのにさすがです・・・!     熱もあまり上がらず発疹も落ち着いてきて  ソラ本人も元気なので私も一安心です♡    とはいえ 気持ち的にソラも不安なのか いつにもまして甘えんぼモード。    気がすむまでベタベタしようと思います♡♡♡       ソラの笑顔がみられてしあわせです♡♡♡

      10
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 静かな時間を。

      最近やっと気がついたのですが私・・・疲れております!!!笑季節的なものもある気がしますが新しい流れもいくつか始まっていていろいろと考え過ぎてたらしくやたらと眠くなってることにはっとしたのです。ここしばらく没頭してたドラクエ11も無事クリア!いい作品だった・・・涙(何度泣いたか・・・)あ、、ドラクエ疲れもあるのかもしれないな。笑目を使いまくったからな・・・ちなみにドラクエは私だけですがどうやら家族も疲れ気味。普段通りの生活してるから忘れていたけど今は、お盆だしなー。大好きなオレンジの精油でセルフケアするソラ↓精油に助けられまくりな中山家です。お友だちの鳩さんの企画で今の私に必要なアロマのブレンドを教わって(ペパーミント×レモン×フランキンセンスでした)頭がフル回転してたことにはっとしたのでした。気づかせてくれた鳩さん、ありがとうー!!

      13
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 初めての、ビデオ通話!

      北海道に住む夫の両親へ夫の弟と相談してiPad Proをプレゼントしました。画面でかーい!!比較のために100円玉を置いてみた。北海道に送る前に諸々の設定をしたのですがSIM入れて液晶フィルム貼ってアプリなどの設定して・・・という地味な(?)作業がひそかに大好きな私です。格安SIMも初体験!これまではPhotoVisionという端末でキャリアの契約をしてましたがいろいろ見直した結果、安く済むことに。いい経験できたぜー☆そして昨夜、初めてのビデオ通話!!スマホ自体触ったことがなくネットもほぼ初めてでタブレットに恐る恐るだったご両親も(パスコードのロック解除にも一苦労w)画面にソラが映った途端、「おお〜〜〜♡そらく〜〜ん♡」と、歓声が上がっていていろんなものをみせてくれましたw距離が縮まった感じがしてほっこり。これからは写真もシェアしやすくなるなー♪ご両親の方からも「天気はみれるのか??」「外には持っていけるのか??」「地図はみれるのか??」など、興味が出てきたみたいで質問ぜめにw使いこなしてくれるといいな♡「もし使わなくなったら俺がもらおっと〜」と、ひそかに夫も狙っている(!?)今日この頃ですw

      14
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 妊娠30週☆性別確定しました!

      時間を作ってはドラクエ11に没頭する日々の中、今日は妊婦健診へ!いつもの助産院でなく提携先の病院でいろいろと検査していただきました。結果、すこぶる良好!!赤ちゃんも順調です♪♪気づいたら何十年もの付き合いだった低血圧はみる影もなく貧血をみる数値も妊娠前よりいいんじゃなかろうか・・・ソラの時は子宮頸管が短めで安静にするよう注意されてましたがそれもまったく問題なし。私も元気なはずだ!(笑)そして、性別の件。病院の精密なエコーで診ていただいた結果、やっと確定です!!バッチリ男の子でした☆妊娠初期の頃は女の子な感じがしてましたが4ヶ月くらいだったか・・・感覚が変わりました。マメ子の今世は、男として生まれたいみたい。ベストな選択をしたんだなとマメ子が誇らしいです。最初は女の子のつもりでいたので私を含め夫や家族は驚いてましたが(笑)やっぱり、どちらでも嬉しいな

      20
      テーマ:
  • 27 Jul
    • モヤモヤは、通過儀礼!

      ソラを保育園にお迎えに行った帰り道、夕焼けがほんとに綺麗にみえるので「お空が綺麗だね〜!」と言い合う日々にしあわせを感じる今日この頃。(ちなみに最近は曇り空なので「綺麗じゃないねぇ」と言ってます笑)昨年くらいからじわじわと勇気を出すことが増えてきました。とはいえ、勇気を出さなくても今まで通りの生活は送れるわけでそこに戻ろうとする力も働きます。そんなわけで勇気を出した後に何度かくるドキドキやモヤモヤをどう捉えて乗り越えてくかが今の私のテーマです。否定的になったり迷いが出たりモヤモヤしたりするのは通過儀礼なのかもな。(「お試し」ともいう)よし。これからは、いつものやつキター!と思うことにしよう(笑)心折れそうになることもあるけど本気で何かに取り組んでる証拠だと思ってベストを尽くしていこう。

      22
      テーマ:
  • 26 Jul
    • オフの日に思うこと。

      今日は久しぶりのオフ!!    寝よう!!   ・・・と意気込むと逆に目が冴えてしまい  どうせならとパソコンに向かっています(笑)   細かい事務仕事をしつつ気になってたことをちょこちょこクリアに。     今取り組んでること、思い浮かぶことが これからどう転がるのか 全然わからないけど   決めたこと、 やれることをやっていこう。   やってみよう。    楽しむ姿勢を忘れないでいよう      写真は、先日の妊娠中期説明会でいただいたトマトソースうどん。   ほっとする美味しさでした♡

      8
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 楽しむことの大切さ!

      先日、息子ソラがオレンジの精油の香りを  「おかあさんのにおい〜〜♪」  と言っていて軽くテンションがあがった今日この頃(笑)  (オレンジ精油の分子式は母乳と酷似してるそうで納得です)      さてさて、昨日はヒルトン東京にて  dōTERRA社のインナーキャンペーンのレコグニションに参加してきました!    そして  大切な友人でありチームリーダーでありビジネスパートナーでもある 尾岸なるちゃんが全国1位に!!!涙       ひそかに涙が止まらなかった(笑)    壇上にあがって 楽しそうにスピーチするなるちゃんが本当に素敵だったな。     真剣さや覚悟、チャレンジすること、頑張りだけでなく  楽しむことがどれだけ大切か  肌で感じた1日になりました。     なるちゃん、おめでとう♡♡♡      かわいすぎる(笑)   大好きだ〜〜♡♡♡

      10
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 妊娠28週、バースプランを考える。

      昨日は2週間ぶりの妊婦健診!毎回、心音を聴くのが大好き♡今回も順調に育ってくれてました!今回も性別は確定せずきっと、次回の4Dエコーで明らかになると思われます・・・!そして今回のメインイベントはバースプラン!ソラの時はそういった類のものはまったくなく病院の方針に従う感じだったのでとても新鮮。さて、要望を書こう!・・・と私が書いたバースプランは「夫にそばにいてほしい」それだけでした(笑)じっくり考えると他にも出てはきますが(ちょこっと書きました)そのほとんどが産院で当たり前のようになされていること。考えれば考えるほど産む予定の環境がありがたすぎるほど恵まれてるんだと改めて感じたのでした・・・!(助産師さんの全力のサポートのもと、自分の力で産み自分の手で取り上げるところです)ソラの時もしあわせなお産に感じたのは(病院の対応はさておき…笑)最初から最後まで夫がそばにいてくれたのが大きかったんだな・・・!ソラも夫がいる時を選んで(里帰り中に遊びにきてくれてた)生まれてきてくれたんだな・・・じーーーん。。シンプルというかわかりやすいというか私はほんとに夫のことが大好きで全身で甘えられるんだと再確認した健診だったのでした

      21
      テーマ:
  • 19 Jul
    • じゃあ、どうしたい?

      昨夜のこと、 ふとしたきっかけで自分が勘違いしてたことに気がついて  ドーーーンと落ち込んだのですが      イルカの森のLINE@に話を聞いてもらいつつ (だいぶ元気づけてもらった笑)  落ち込み系の感情をひととおり味わった後、    じゃあ、どうしたい?   と、自分に問うたら    もう、 自分のことを後回しにするのはやめたい・・・!   そんな思いでいっぱいに。    同じベッドですやすやと寝ている夫とソラをみてると  愛おしい気持ちが湧いてきて・・・!   夫やソラのためにもちゃんとゆたかになろう。   この子たちともっと人生楽しみたい!!   そんな決意の炎を燃やしていたら明け方まで眠れませんでした(笑)    私の場合、自分のためより 誰か大切な人のためのほうが俄然やる気がでます。    最近起きていた一連の出来事には  ちゃんと自分で決めよう!  そんなテーマが隠れていたような気がする  今日この頃です。     さてさて、今日はこれから妊婦健診!  エコーを通して赤ちゃんを見られるのが楽しみです♡♡♡

      9
      テーマ:
  • 14 Jul
    • チームエンジェルの仲間たち。

      自分ひとりで何かを成そうと思うと限界を感じるけど仲間がいると可能性は無限大に感じるものなんだなあ・・・!!先日はチームエンジェルのミーティングへ。大好きなチームエンジェルの仲間たち♡私は、仲間たちから信頼とは何かを教わってる気がする。そんな仲間たちに出逢うきっかけをくれて家族まるごとのよろこびを教えてくれた尾岸なるちゃんとdoTERRAにしみじみ感謝が溢れます。相変わらず、みきちゃんお手製のお弁当も美味しかったです♡こんなに誇れる素敵な仲間ができるとは(涙)なんとも感慨深い今日この頃です。

      24
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 心のメンテナンスデー。

      今日はおやすみ。散らかり放題の部屋を掃除して片付けて溜まってた用事を済ませてカフェでぼーーっとしております。私には、こういう時間が必要なんだなあ。

      16
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 個人セッション、再開します!

      今日は、宇宙さんぽでの満月ヒーリングイベントに出展してきました!    イベント初出展で数秘チャネリングのプチセッションをさせていただいて   たくさんの驚きと喜びの声をいただき    もう・・・観念しました。   昨年夏に終了した個人セッション、再開します。   ここ数ヶ月でじわじわ感じてたけど  ここにきて目の前にドーーンと突きつけられた感じです。    極めつけはイベント最後に受けたLisaさんの数秘タロットセッションで   「郁恵さんは癒しの仕事ができる人ではなく しなければならない人なんです」   「自分のセッションの価値を正しく認識してください自分で思っているより相当パワフルです」   という言葉をもらって もうこれは腹をくくろうと 心に決めたのでした。    内容についてはおいおい決めていこう。   これからはイベントなども機会があれば出ていこうと思います♪    というわけで  とっても濃かった満月の1日でした♡    今日の宇宙さんぽランチもめちゃくちゃ美味しかった!  

      17
      2
      テーマ:
AD
AD

プロフィール

郁恵

性別:
女性
誕生日:
1979年10月20日13時頃
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
広島出身、東京在住。 夫と息子ソラの3人で てんやわんやしながら 楽しく暮らしています。 ...

続きを見る >

読者になる




doTERRAの精油は
こちらのページより
直接購入できます。



** LINE@ **
対話できるワンオラクルです。
トークで話しかけると自動返信でひとことメッセージが届きます♡


友だち追加

カレンダー

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。