いわき市の失敗談を役立てられないでしょうか | いわき市地震震災掲示板★福島県産農水産物支援★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等
2016-04-18 00:11:38

いわき市の失敗談を役立てられないでしょうか

テーマ:いわき

 熊本で大きな地震があり、地元の方々が苦しんでおられます。大きな被害にあわれた方々、ご家族を亡くされた方々にお悔み申し上げます。


 福島から何か、助けられることはないでしょうか?


 東日本大震災の時は、平競輪に集められた物資が効果的に市民のもとに届かずに、市民から不満の声が上がったし、まじめに対応していた市職員の方々も苦しまれたと思います。


 想像するに、せっかくの浄財を、公平に市民に届けたいと思うあまりに、配給に逡巡し、そんなことの繰り返しで不幸な状態に陥ってしまったことと思います。誠実に、公平に仕事に取り組もうとすればするほど、起こりがちなことだと思います。


 熊本でも、支援物資が体育館に積み上げられているような映像がテレビで流されていました。これは、どうするべきなのか、いわき市役所で経験された方々が、「こういう時は、こうした方がいい」と反省も込めて、アドバイスすることはできないでしょうか。(公平さは後回しにして、多少の不公平は覚悟の上で、どんどん、欲しがっている被災者に差し出すべきだと思います)


 東日本大震災で起こった失敗は、こういう時に役立ててこそ意味があるのではないかと思います。だれか、清水市長に進言してあげてください。いわき市役所の関係者が、テレビや新聞などの報道を見て気づいたことは、どんどん発信すべきです。


 NHKの関係者にこれを読んでいる人がいたら、上層部に、「いわき市役所の配給担当者に、失敗談も交えて発言、アドバイスをする場を与えてほしいい」と進言してみてもらえないでしょうか。

ikubonbonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス