NHKのいわき特集を見て思ったこと | いわき市台風被害掲示板★南相馬、浪江町、双葉町、錦、勿来等

NHKのいわき特集を見て思ったこと

 NHKのあさいちのいわき特集をみて思ったことを書きます。


 多くの意見を反映させた番組だと思いました。NHKもやっと、子を持ついわき市民の本当の苦しみがわかってきたのではないかと思います。率直に番組で表現してくれていたと思いました。


 中に、「こういう番組をやること自体、風評被害を広げるからやめろ」という投書が紹介されましたが、どうなんでしょうか。


 口封じをすることが一番風評被害を広げると思います。みんなが自由に意見を言い合って、それぞれが打つべき手を探すと。それが一番いいのではないかと思います。


 「風評被害が広がるからやるな」ではなく、「見たくない人は見るな」ではないでしょうか。


 東京都内でさえも、最近では、会社の同僚や知人と「子供は安全だろうか」という話になります。


 いわき市の子を持つ親が、「子供は大丈夫だろうか」と思い、情報を集め、情報交換するのはむしろ当然なことだと思います。


 見たくない人、目を背けたい人は背ければいいと。そう思います。



 事実、目をそむけてはいけない情報がたくさんあります。