本日大晦日


去年の今頃は新幹線から丁度降りて
旦那の迎えを待っていた


体調は絶不調(苦笑)


紅白も見ずに
ただ寝てしまった事を思いだす(笑)



今年、新年から旦那の体調不良から始まり
まさかこんな一年になるとは⁉︎ぐらい
怒涛の一年だった



この一年を振り返ると


「立ち止まり」の一年


それに気づいたのは
前のブログにように
体調不良になった12月だが(苦笑)


この一年は
ただ前に進むことしかしらない私が
立ち止まった




今年、小6の姪っ子も
色々あった年


それを見守る家族から

特に祖父母でもある私の両親の
発言を聞く機会があり


私も「え?それ私もだったよ」と
サラリとその時の想いを
重い感じでなく
本日にサラリと
私が子どもの頃や
思春期の時の思いを父と母にいい
びっくりさせたことが多かった


一昨日も
母から頼まれて
栗きんとんの裏ごしを手伝っていた時に


私が20代の時
ある意味
理解されない特殊な環境で働いていて
精神的に病んで
人が怖くなり
また、2年以上普通に
働けなくなった時の想いを
話して父から
「今なら訴えてもおかしくない状況だった」なんて言われ、泣いてしまったのだが



私はこの46年


私は他人のせいにせず
自分の経験として
心にとめ

多分、誰かを憎んでもおかしくない状況が
たくさんあるほど大変な状況を
たくさん経験してきたのにもかかわらず
その時自分のせいにしてはいていたこともあったが
ある意味私は、それはただ事実とし
瞬間瞬間を過ごし
自然とそれを力として
振り返らず
自分の経験として
過ごしてきたこと



振り返ったこの数日
私にとっては
全然普通かな
と思ってきたことが


全然普通ではなく
私は凄く生き辛くて
また、とにかく凄く頑張ってきたことを
知った


全然私はそれを知らず
知らないと言うだけで
とにかく必死に進んだこと




特に「立ち止まった」と意識できた
12月に体調不良になったことで
5年?4年前の1週間で10キロ痩せて
倒れた時のこと
また、それから
46年すらも一気に振り返り
初めて私は
ある意味46年間頑張っていたことを知った




そして何も知らずに進む私に
とにかく身体が私についてきてくれたこと
頑張った自分



最近は生まれてきてよかったと思う時も
よくあったが


それがわかったとき

初めて「生きててよかった」と思えた



今日は身体があると知り
はじめての感覚で
産まれた場所で
ただゆっくりして


明日も休みだし


久々ビールを美味しく飲んで
すき焼き食べて


甥っ子や姪っ子の懐かしい話をして


旦那と私が、父と母に付き合ってるとき
反対されてたから

その時の話をしたり


それから母と父の話や


兄夫婦の話


みんなのある意味、恋話?みたいな
懐かしい話をしたり


今は紅白を見て


今の姪っ子を重ねて

昔の話をしたりと



また沢山の懐かしい話をし


とにかくなんだか幸せだ






懐かしいこと


46年初めて振り返ったが



本日に
今まで出会い
私にたくさんの経験させてくれた人々
見守ってくれた人々
そして、頑張った自分
それを含む時間、状況…


全てのことが
とにかく愛おしく
ありがたく感謝しかない




この1年

今まで知らなかったことを知れた1年


またこうだと思っていたことが

全てガラリと変わった1年

全てに陰陽があり

それが、ただ愛でしかないと知った1年



本当に素敵な1年だった




ただありがとう
ただ幸せな1年だった


そしてやっぱり
改めて私は私のことが大好きだ





昨日、友達がプレゼントしてくれたもの


インスタで

「幸うむすひ」とした



幸う=さきわう
豊かに栄えると言う意味



むすひ=「むす(産)」は「うむす(産むす)」の「う」が取れたものとされ、自然に発生するといった意味がある。「苔生す(こけむす)」の「生す」も同根である。「ひ(霊)」は霊的・神秘的な働きのことである。神道においては、万物は「むすひ」の働きによって生じ、発展すると考える。




私に関わってくださった方へのお礼の意味で
だした



ただ感謝


ただただありがたく幸せで嬉しい




皆さまにも幸福あれ!



2019年大晦日
今日何度もブログを書こうと思いながら
なんか書けず
気分よく酔っ払い
サラリと書いたから
文章としてどうなのか?(笑)
まぁ〜いいや(笑)

さ〜と書いたもの

これでもいいじゃん❤️


みなさまもよいお年を〜🌏



ありがとうございます
愛しています❤️ 






らぶ💙🌏🌈いく



よかったらタイムリーな私はこちら→Instagram