今日11月28日は誕生日だ

昭和48年11月28日 朝7時10分に
私は産まれた

本日で46歳になった



最近の私は
とにかく生きていることが楽しい



朝、車に乗ったときと
また寝る直前に私は必ず


目に見えない存在などを含めた
私を囲むものや
私を支えてくれているもの
そして、細胞を含めた全ての自分へ対して

口にだして感謝をしている


気がつけば私は子どもの頃から
先祖や私を守ってくれる存在に
お礼を言い眠りについてきた




ただ呪文のように言ってきた時もあったが


今は、とにかくその時間に
「あ〜今日も生きていたな」と思い
より嬉しくなるのだ



嬉しいと言えば
最近は、例えば「怒る」と
言う事実があったとする


またつい先日は
久々に見た友達のSNSに
「羨ましい」と思った私がいた


どちらにしても、悶々してしまったのだが



「あ!私、怒ってるじゃん♪」
「あ!私、羨ましくなってるじゃん♪」と
そうなった事実に気づいただけで


なんだか嬉しくなってしまうのだ



感情を味わえることが
生きている醍醐味?とでも
言うのだろうか?(笑)



前はどうしても
いかにもポジティブな感情に対してだけに
喜びがあるとしか思えなかったが


今は、全ての感情が対等と言うのだろうか?

ずっと嫌だなとか
ネガティブな感情に対して


そう感じれることを幸せに思い

「あ〜私怒ってるよ!怒れる自分がいるんだよ!」
本当に不思議なのだが
なんだか嬉しくなってしまい
染み込む?とける?感じがする




いかにも注目しそうな感情…
怒るとか妬むとか悲しむとか
勿論、疲れる

だけど、そのパワーは半端ないもので

その力を持ってるって凄いんじゃないかと(笑)
勿論使い方を気をつけなければならないとも思いますが…


ましてや喜怒哀楽…
その他諸々の全ての感情達は

人間が持つ当たり前のもので

それはただ平等で

また、どんな感情も全て
一つ一つが「ただそれだけ」の存在であること



ん?なんか話がとんだ気もするが…(笑)




とにかく私は…
いや?だからこそ私は


今まで嫌だなと思ってきた感情…

あ!勿論そうなってる時は
嫌だけど(笑)



ちゃんと自分にそんな感情もあり
それをきちんと感じられることに
「生きている」と実感させらる


だからこそ、ポジティブな感情と共に
ネガティブと言われる感情も
全て愛おしく

また、「あ〜生きてる!怒れる私がいるんだもん!感じられるんだもん!生きてる!生きてるよ!あ〜嬉しい!幸せだ〜」って
感動してしてしまう




そんな誕生日の今日は


新たな新居で迎えた朝





実は少々二日酔い…



まだいつから住むかは決めてないのだが

昨日旦那が休みだったのと
今日私が代休だったので

昨日は初のお泊まり会と
2年ぶりの一緒の誕生会をした


衣装ケースが机代わりに
食器も少しだして
イタリアンのお店からテイクアウトしたものを食べる



3年前、初1人車旅で買ったシードルもやっと飲む




結婚してから
ずっと記念日にお願いしている友人のケーキ
2年ぶりに注文し食べた

取りに行くときにも泣いて
食べるときも泣いてしまった



そして友人に誕生日だからともらった
大好きなとれたてポップ…



いや〜飲んだ飲んだ…
食べた食べた…


開催までドキドキして緊張していたが(笑)

やはり2人でいるのは
嬉しくて安心する




今の私の夢は
旦那と2人で日本中
また世界中旅をすること


数年前、1人で行動することが
あんなに楽しかったのにな…


変わるもんだ(笑)



私は、ずっと変わり続けたい

ずっと挑戦したい

心はより歳を重ねるほどに
自由になり
身軽になっている気がする


歳を重ねるって
本当に嬉しいな


あ!それには丈夫な身体を作りたいな
それも今後の目標だな







だけど、全てをひっくるめ
今の身体も
私はそれはそれで大好き



だから楽しすぎて久々昨日
暴飲暴食したことに反省しながらも(笑)


そんな今日の自分も
また大好きで
より愛おしい









今日誕生日を迎えられたこと

46年前の今日に生まれてきたこと

そして今、こうやって生きていることが
本当に嬉しく
また、ただただありがたい







私を囲むもの
目に見えるもの
感じるもの
支えてくれるもの


すべてに感謝します









こちらは新たな場所からの眺め





そんな今日はこれから
私の希望で実家で家族との誕生会だ


命を授けてもらった場所で
この2年、久しぶりに誕生日を過ごせたこと

本当に幸せ



今日もありがとうございます







らぶ💙🌏いく