昨日は今月2回目の旦那との買い物日


9日は電化製品

本日はカーテン、キャビネット、コタツセット、洗濯ポールなど買う



前回もだったが
結婚当初のように
「あそこの何でないと」と
言うのもないし

限られた資金と時間
また体力的なもので
あちこち行かず近くの場所で
その店の中から選んでいる



しかし、選ぶとなると
旦那と共に話合いながら
その中でも、自分が一番いいな!と思う
一品を選ぶので、結構疲れる


前回の電化製品、今回の買い物で
資金も残りが少なくなってきた



今回の資金は50万
義母が旦那が県外へ単身赴任になる時に
援助してくれたもので
旦那が使わずに保ってくれたものだ



旦那の引っ越し費用は会社持ちだったが

単身赴任先での生活用品代やら
また2人で16年住んだアパートの引き払いやら、雑貨の処分等

貯蓄も持たない2人には
その資金がなく、青くなり

私は両親に泣きつき
両親に「今後は援助できない」との約束で
100万援助してもらった


まずはその私の両親の援助から費用をだし
その後、充分にお金は残ったが
私は、その残ったお金を
とにかく綺麗さっぱり
私は私の為だけに使ったのだ


今の私をつくっている訳だし
またたくさんの経験や体験
自分の癒しなどに使ったことに
後悔はない



しかしながら昨日フッと


旦那はちゃんと保ってくれたから
今こうやって準備できているのだなと
気づく


勿論2人で相談をしながらの買い物だが

結局は、私が欲しいものを
選ばせてくれている旦那


昨日の支払いの時、旦那が
「残り少なくなったは〜」と言いながらも

新たな住まいであるマンション?
団地に向かう時

疲れ果てた2人は
何処かによってお茶する気持ちになれず
団地に戻ることにした


団地のすぐそばのコンビニに寄ったのだが
私が支払おうとすると
「いいよ」と言って支払いしてくれる旦那



千円満たない支払いだ


パートになった旦那のお給料は
ほぼ私と変わらない手取りで
時給制で12万円前後程度



私は、ずっと何処か私の為だけに
お金を使いたくて
単身赴任に行った時
お給料は上がったし
払って当たり前じゃんと思い
2人でいる時、旅行やら外食費など
全て、ずっと旦那に支払いをさせていた



高級旅館に行った時も
勇気をふりしぼり「払ってください」と言ったのたが

それを嫌な顔をせず
払ってくれた旦那


勿論私も感謝はしていたが

私は、いつも何処かで
自分のお金は自分の為に使いたい
2人でいても支払いになると
私はお金をだしたくない
どうやったら出さずに済むかはがりが
いつも考えていたこと


そして、今回の引っ越し資金についてもそう…




旦那の本当の気持ちはわからない


しかし、私は残った同じぐらいの資金を
綺麗さっぱり使ったが


旦那はそれをちゃんと保ってくれたこと


限られた資金を
それもほぼ私の希望を聞いて
嫌な顔をせず、悩む私に付き合ってくれ
2人の為に使ってくれていること


同じぐらいのお給料で
ケチケチして(苦笑)支払いを幾らでもしたくない私とは対照的に
コンビニでサラリと「いいよ」と言い
支払いをする旦那の背中を見ていたら



なんてこの人は素敵な人なんだ!と
思ってしまった(笑)






何度もいうが
今まで使ったお金に後悔はない
 
旦那だって自分のために使っている
しかし私は今まで
いつも旦那が自分の為に使うと
「あんなの使って」と思ってきた

そして
「そんなの買わずに私さ 何か買ってけろず」と言って
旦那に言って傷つけたことがあった



また今回、所得証明書をみた時
単身赴任中のお給料をみて
以前の会社よりもらっていたので
ちょっと驚き

また「社員でいろよ!もっと頑張れなかったのかよ!あ〜社員やめんなず」と
正直思ったのも確か



私が前の接客業の時


「あなたは人より色んな事に気付けるし
また仕事も早い。そして仕事もできるが
人に厳しく、自分に甘い」と
言われたことがあった


その時は???だったし

はぁ!?ぐらいだったが



なんだか、今回のお金の件…
旦那と自分の姿を見直したとき


その言葉がフッと浮かび…


たしかに私は他人に厳しく
自分に甘いわ…と実感(笑)









そして今まで後悔はないのだが
大事なお金をただ使う?と言うのか
使って当たり前ぐらいの気持ちでいたこと


うまく言えないが
独りよがりで
ただ自分ばかりのお金の使い方に
私はお金に申し訳ない気持ちになって
「お金さん ごめんなさい」と謝った




そして、今まで
自由に使わせてくれた旦那様

また、こうやって買える場所があって

それを売る人がいて

流通する人や車

たくさんの人が関わって

今こうやって買うことができ
得ることできる

私は値段は高ければいいと
思ってお金を使ってきたが


値段とかではなく


そうやってお金を使えること


それがどれだけ豊かで幸せであるかを
昨日私は知った







新たなな場所からの眺め

なかなかです



そして

これは私…




こちらは旦那様




旦那から
「やっぱりやると思ったず」と
ゲラゲラ笑われ
結局旦那が綺麗に剥がした



ずっと私の方が優れてる
わかってる、出来ると思ってきて
独りよがりで
なんでもやってきた16年

そして、それを
ずっと黙って見守ってくれた旦那様



今年17年目に
新たなに見直したことがいっぱい
知ったこともいっぱい
感謝もいっぱい





そして、これから2人で
お金も生活も時間も
大事に大事にしていきたいな



昨日は、お金と環境に感謝が湧いたが



そして一番は
私は素敵な男性を好きになり
そして旦那様になり
共にいれること

新たにまたスタートをきれること

とにかく旦那様に
一番感謝した一日だった






そんな中
昨日頼んだキャビネットやらコタツやらは
12月の第二週目配達らしい



あら?もっと早いと思っていた…

あら?あら?いつ引っ越そう(笑)


なかなか決められないな(笑)


にしても、とにかく疲れた



今日は、友人に久々に2年ぶりに誕生日ケーキを相談にいく


団地での初お泊まり誕生会💓💓💓


2年ぶりに誕生会が2人で出来ること
緊張するし、また嬉しい



だけどとにかく、疲れた


今日はゆっくり休もう




らぶ💙いく


皆さまも素敵な休日を…



ただ今募集中↓残2名です!
また、リクエスト開催も募集しています。
一名から開催しますので、ご希望日と共に
お気軽にご相談ください❤️