便利なファミサポなのに


【初めましての方へ】

ウシシ中3男子照れ小5女子もぐもぐ小3女子

3兄妹の子育てを楽しんでいる

アラフォー主婦のatai(アタイ)です

  おいで デレデレドモドモ


公務員保育士修行の日々から退職 ルンルン

心と時間に余裕ができたので、ブツブツと

つぶやいてます。若いときに

保健所や院内病児保育で勤務経験有り

 指差し 暇つぶしに見て下さ~い飛び出すハート



他の方のブログ読んで思い出した事ですが



長男が4歳

長女が1歳の時



長女が希望園に入れず

少し遠い保育園に入った事があり



私も旦那くんも

送迎が難しい時期がありました




その時に2人のファミサポさんが

協力してくれて

本当に助かりましたデレデレ




特に長女1歳は車で行く距離で

担当してくれた方は

70代の女性でしたが

その方の旦那さんが運転をして

奥様が長女と後部座席に座って

あやしてくれてたようで・・

(長女は、おとなしい子だったので

扱いが楽でした)



なんども利用して

本当に助かってました。



保育料&ファミサポ代で

かなり経済的キツく

私も転勤願いを強めに懇願したり

送迎バスを持ってる近隣の保育園に

片っ端から電話して

なんども入園できないかとお願いしていた

そんなつらい時期でしたね笑い泣き



長女をかわいがってくれるファミサポさん



今思えば

長女を自宅まで送り届けてもらわず

スーパーの駐車場とか

近くのアパートの前とかに

届けてもらえば良かったな・・



自宅を相手にバレないように

工夫すれば良かったかな・・



ファミサポを利用しなくなってから

あの70代の方が

長女は元気ですか?と様子を見ながら

新聞やら冊子やら

講演会のチラシを頻繁に持ってきてました滝汗



お世話になっただけに

邪険に扱えず

適当に話を聞いて対応するのが

けっこう続いて



とても面倒くさかったです



たまたま

ちょっとクセのあるファミサポさんに

当たってしまい

数年間 ポストに勧誘冊子が投函される

そんな経験をしましたチーンガーン



もう1人のファミサポさんは

長男の保育園で待ち合わせをして

そこで長女を預けて

長女の保育園に連れて行ってもらってました



お迎えだけは

あの70代の女性



自宅が知られてしまう

それを回避すれば良かったのかな~と



いやいや

多分 私のはレアケースだと思います滝汗



ファミサポさん

利用してる保護者も何人かいましたよ



安い料金でサポートしてくれる方達

とても便利なサービスなので



私の記事で不安になってしまったら

ごめんなさい🙇



長男は ファミサポさんの自宅で

数時間後

預かってもらった事がありますほっこり



足が少し悪い50代の女性の方でしたが

家の中だと大丈夫!と

長男1歳をずっと抱っこして

あやしてくれてましたデレデレ

こどもが成人して

孫を夢見る方でしたよ



子育てって1人では

本当に限界がある

夫婦でも限界がある(あった)

姑さんいてもムリだった滝汗



上手に頼って使いながら

たまに起きる問題をクリアして





あーそんな事あったな~って

面白いネタになれば良いかな~( ´艸`)




↓ 他の記事↓


私もやっちゃってる~完璧なんてムリ~(>.<)

 



サムネイル

最後までお付き合い

ありがとうございま~す!




毎日更新の励みになります飛び出すハート

↓↓↓

フォローしてね

Thank youラブラブ