アガベ その2 | イクチンのサボ肉ブログ

イクチンのサボ肉ブログ

主にサボテンと多肉についての日々を書いています。

 
昨日の天気
くもりくもりくもりくもり
9度/6度
 
日差しが無くて、風もきつくて肌寒い1日だったね。
夕方ハウスに寄ったんだけど、中は15度止まりだったね。しょぼんあせる
 
 
(9)
「 孫悟空 」
Agave americana cv. variegata corona
リュウゼツランの鮮明斑(黄フクリン)
斑の入っていないのは「青のリュウゼツ」って言うんだよ。
マイナス10でも耐えてくれる剛健種だよ。
イメージ 1
 
 
(10)
「 那智の輝 」
リュウゼツランの鮮明斑(黄中斑)
Agave americana cv. 'Nachi no kagayaki' (=mediopicta cream ) 
イメージ 2
 
 
(11)
「 那智の滝 」
リュウゼツランの鮮明斑(黄中縞斑)
Agave americana cv. 'Nachi no kagayaki' (=mediopicta cream ) 
イメージ 3
 
 
(12)
「  吉祥天錦 」
Agave parryi ssp. parryi f.variegata
15cm位のを置いて10年。
70cmくらいになったよ。
イメージ 4
 
こちらは斑が少し濃いタイプ
イメージ 5
 
 
(13)
「 屈原の舞扇縞斑 」
Agave sp. 'Kutsugen-no-maiougi'
1つが出来ていたけどね。
里子に出したら里親が昇天したって言ってたよ。あせるあせる
相当大きくなったから、もうは期待薄かな。
イメージ 6
 
 
(14)
「 王妃カブトガニ 」
カブトガニ(Agave isthmensis)』の矮性種
イメージ 7
 
 
(15)
「 カブトガニ 」
Agave isthmensis
イメージ 8
 
 
(16)
「 雷帝 」
Agave isthmensis
どうも、雷帝=カブトガニみたいなんだね。
イメージ 9
 
 
カブトガニの花
柄が長く伸びて天井に届いたよ。
実が出来るとプックラ膨らんできて花の跡が散らないで残るんだよ。
イメージ 11
 
イメージ 10
 
結局、親は枯れてしまうよ。
イメージ 12
 
今日はデカいのが多かったね。
アガベも放置すると、こうなるから困るんだね。あせる
 
今朝の室温は昨日より3度も低い4度。
冷えてきたね~。DASH!