ユーフォルビア その1 | イクチンのサボ肉ブログ

イクチンのサボ肉ブログ

主にサボテンと多肉についての日々を書いています。

 
昨日の天気
くもりくもり晴れ晴れ
11度/3度
 
昨日は風がきつくて寒かったけど、11度まで上っていたんだね。
ハウスの中も25度以上にはなったはずだよ。
 
ユーフォルビア属(トウダイグサ属)は世界各地に自生して2000種類くらいあるんだって。
日本にも20種類ほど自生しているらしいね。
 
クリスマスのころ園芸店に並ぶポインセチアもユーフォルビアなんだね。
 
切ると出て来る乳液には毒が含まれているから気を付けないとダメだよ。
 
(1)
Euphorbia francoisii
ユーフォルビア・フランコイシー
最初からグロテスクなやつだけど、中々愛嬌のある姿だと思うよ。ぶーぶー
花はよく見ないと分からないほど地味で小さいんだね。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
(2)
Euphorbia lactea cv. Cristata
ユーフォルビア・春峰(ラクテア綴化)
うねうねと、のたうち回って奇妙な格好になっているね。
これは寒さに弱いんだよ。
加温しないと冬越しは難しいね。(0度以上)
夏は外で雨ざらしでOK~。
イメージ 3
 
 
(3)
Euphorbia millii
ユーフォルビア 花キリン
沢山の園芸種が発表されているね。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
(4)
Euphorbia geroldii
ユーフォルビア ゲロルディー(右)と
花キリン錦(左)
イメージ 10
 
(5)
Euphorbia ingens
ユーフォルビア 大雲閣
背高のっぽで90cmを超えたよ。あせるあせる
5月になったら大雲閣も花キリンも外に出すから大変なんだワ。あせる
イメージ 12
 
イメージ 11
 
 
おまけ~
の足元で輝いていたラブラブ!ラブラブ!
クラッスラ 暁の峰(茜の塔錦)
イメージ 13
 
 
カメラしているとこういうのが見つかるから楽しいんだよ。グッド!にひひ