おはようございます。いくなおですニコニコ

お休みなのに雨雨洗濯物が〜ガーン
次男も体験学習から帰ってきます。
また賑やかになりますニヤリ

1歳児担任。現在イヤイヤ期の真っ最中アップ
毎日、どこかでイヤイヤが起こっていますグラサン
パンツを履きたくない、トイレから帰りたくない、歯みがきイヤ〜、まだ遊びたい〜、自分でやるの〜、などなど。
数えればキリがないくらいです。

保育園では仕事だからできます!やります!
でも、家だったら、私だって我慢ができないこと、イライラすることありますプンプン

そもそも、イヤイヤ期は1歳半頃から現れ、3歳過ぎまで続きます。
イヤイヤ期は言い換えれば、自分でヤルヤル期。

歩けるようになって、行きたいところへ行けるようになり、やりたいことができるようになる。
もう、天下獲ったど〜グーグーグー的な状態(笑)
今までは全て大人の手や足を借りていたのに、いきなり自分でできちゃう、やれちゃう。
そりゃ、自己主張しますわてへぺろ
できることなら、その気持ちを十分に認めてあげたい。
ただ、認められない主張もあります。

命に関わるような危険があることはもちろん、よりよく生きていくためのルールも。
また、主張の仕方、思いの伝え方も。

危険な場面では、すぐにその場から離し、「ダメ」など短い言葉できっぱり伝えます。
理由は年齢や発達に応じて伝えます。

その他の日常的なイヤイヤのタイプを見極めて。
体調右矢印結構あるあるです。ご機嫌ナナメでグズグズ。おかしいなぁと思ったら熱が出てきたなんてよくあります。

甘えたい右矢印自分に心や目や手を向けてほしくてやっている。最近の親子関係を振り返ってみましょウインク弟や妹ができた、仕事が忙しくて、疲れてるなぁ、、、など。何か思い当たることはないかな?


そして、イヤイヤした時の対応は、一言ですべてコレ!とは言えないです。
だって人間だもの。

ただ、なんでイヤイヤしているのか、泣いているのかわからなくなるまでにしないようにすること、がポイントかなと思います。

■イヤイヤしたい気持ちを受け止め、また、代弁しつつ、「でもね、、、」とこちらの思いを伝える。
静かに、子どもの心に届けるようなイメージで伝えるといいかな。

したくない時もあるよね〜、自分でやってみたいよね〜と、言葉にできないイライラを、言葉で返すと、「そ〜なの!」「やっぱりお母さん(先生)、わかってくれてる!」とここで、気持ちがストンと落ちます。

■大人の思いにまだまだ納得できない場合は、「できる範囲で歩み寄る」
「選択肢を作る」
「気分を変える、意識を別のものに向ける」
「次にやることの見通しを持たせる」

具体的には....
絵本を読んでから寝よう、靴を履くのお母さんが片方手伝うね、洋服こっちとこっちどっちがいい?、歯みがきしたら〇〇しよう!などなど。


イヤイヤ期は永久に不滅ではありません!
必ず終わりが来ます。
気長に、時には付き合えないこともあってOKOK

だって、人間だもの(笑)

{198FD9A5-784E-407D-9959-4187C33C30C8}