先日は自宅でゆっくり
過ごしたかったので
ワインに合うメニューを作りました。






じゃがいもとビーツのニョッキは
じゃがいも2個に米粉を大さじ5ほど、
粉チーズ、お塩少々、溶き卵 1/2ほどを加えて。
半量には、すりおろしたビーツを加えました。





一口大に成形して
フォークで溝をつけました。




ソースは潰したにんにくを
オリーブオイルで熱して
香りが出てきたら白ワイン、
ゴルゴンゾーラチーズ、生クリームを加えて。

チーズの塩気があるので
味付けは不要です。

チーズが溶けて、全体が乳化したら
茹でたてのニョッキを入れます。

ソースが馴染んだら完成です。




可愛らしい新じゃがいもは
串がスッと入るまでレンジで加熱してから
フライパンへ。
潰したにんにく、ローズマリーと一緒に
じっくり皮がパリパリになるまで
揚げ焼きにしていきます。





ゆっくりじっくり揚げ焼きにするので
にんにくもローズマリーも
チップスのようにパリパリになります。
新じゃがいもと一緒に
お塩を振っていただきます。




パリッとした皮と
新じゃがいも特有の甘味と水分の多さが
たまりません(^ ^)
にんにくとローズマリーの香りがクセになります。


冷凍していた半身の鴨があったので
ごくごく薄く小麦粉を叩いて
皮目からパリッと焼き上げました。
焼き縮みしないよう
皮目にはいくつか切れ込みを入れておきます。

とにかく鴨からたっぷり脂が出てくるので
付け合わせのお野菜も一緒に。





余分な脂はしっかりきってから
盛り付けました。





丁度いいロゼ色の身に。
硬くなりやすい鴨ですが
焦らずじっくり焼くことで
柔らかく仕上げられます。

この日は岩塩を振っていただきましたが、
バルサミコのソースなんかも合うと思います(^ ^)





ゆっくりお家でいただく
ワインと食事。

普段晩酌しないわが家なので
より特別に感じます(^ ^)