※妊活の話やネガティブな話があります 




昨日は2週間ぶりに母に会ってきました!! 

いつもは毎週あってるのですが、ヨガがお休みだったので、実家行く用事が無く、2週間あきました。


前回会った時だったかその少し前に 


母に妊活の話とか将来の話をしたのですが


その時は、お母さんの知り合いで40歳超えて子ども出来た人いるから、焦らなくて良いんじゃない⁉️


って言われて、分かってるんですけど


少しモヤモヤしてました💦💦 


後、今不妊治療クリニックに通っているのですが


高度不妊治療になると、心臓疾患がある私は


クリニックでは出来なくて、大学病院みたいな大きいところに行かないといけないと言われていて 


大学病院は自宅からも遠くて、また治療薬がどこまで心臓の負担になるかわからない不安もあって 


どこまで頑張るかを悩んでいた時期だったので 


それは言わなかったけど、モヤモヤしてました。


その時にもう母には相談しないって決めていたのですが


2週間ぶりだと話が盛り上がって 


いろいろ話してて


気づいたら高度不妊治療の話をしてしまってました。


その時に、身体への負担を母も気にしていて 


一回全て治療を辞めて休んだら⁉️ 


と言われました😰 


母にとったら私は子どもで、きっと身体のことが心配なんだろうなぁって伝わってきたので 


母の気持ちも受け止めながら


自分の気持ちも伝えました✨✨ 


心臓の方は、奇跡的に(もともと出産は難しいと言われていた)維持出来ていて


昔は無理だったけど、最近は心臓に負担がかかりにくい麻酔や薬、無痛分娩などなどから


私と同じ病気の人の出産も増えてるみたいです。


今は旦那さんといろいろ話をして、方向性は見つかっていますが


母との話でまた少しネガティブになっちゃって💦

 

母的には、仕事して違うこと考えてたら子ども出来るんじゃない?って思ってるみたいで


そのことを言われるたびに


今の自分が否定されてる気持ちでネガティブになる😥 


母の言う通りかもしれないけど、仕事しても出来ないかもしれない


どちらが正しいか分からないから悩んでしまう 


子どもがいる人生が全てじゃないし、旦那さんと2人の人生も有りだと思ってる 


でも、1度きりの人生 


子ども好きの2人だから、産む産まないに関わらず


子どもたちと生きていきたい。


子どもと関わることは仕事でも出来るけど 


やっぱり家族として子どもが欲しいな😊