フランス国家最優秀職人章授章者の特別授業 | 金沢製菓調理専門学校のブログ

金沢製菓調理専門学校のブログ

石川県金沢市にある、調理と製菓の専門学校です♪

職員数名で頑張って書いて行きます♪

今年はフランスからフランス国家最優秀職人章授章者(M・O・F)のディディエ・シュエ先生をお招きしての特別授業となりました。

M・O・F授章者しか許されないこの襟のトリコロール!カッコいい!
 
ディディエ・シュエ先生は五年前にも来校いただき素晴らしい授業を行ってもらいました。
 
ディディエ先生は朝から絶好調!
 
ホテルにお迎えに向かうと既にコックコートを着用になって準備万端です。
 
学校につくなりに直ぐに準備に掛かります。
 
 
 
 
時間になり特別授業開始です♪
 
 
 
 
身振り手振りでの授業にはみんな食い入るように聞いていました。
 
 
 
 
 
この日は四品とスライドショーです。
 
 
こちらは【チョコレートタルト】
 
 
 
佐近先生もお手伝い♪
 
 
 
 
こちらは【パン ニュトリショネル シャテーヌ ポティロン】
 
 
 
 
 
 
これを焼き上げます。
 
 
 
さてさて、マル一日かけて作ったパン&お菓子はこちら
  ↓
 
 
 
 
綺麗でしょ♪
 
チョコレートタルト
 
 
ディディエ先生のフランスでのお店でも同じお菓子を作って出しているそうです。
 
エノラ(イチゴのプティガトー)
 
 
 
 
ブリオッシュ フロランティーヌ
 
 
 
 
パン ニュトリショネル シャテーヌ ポティロン
 
 
先生の特別授業は華やかで、でもいったい何が出来るのかが焼き上がったり組上がらないと分からないのがワクワク♪します。
 
 
 
先生からの一言
 
 
 
 
『やりたいことには没頭してください。初めは辛かったり面白く無い事も有りますがそれを乗り越えると逆に楽しくなります。皆さんも自分で選んだ道頑張って下さい!!』
 
との事、その通りだと思います!
 
 
ディディエ先生は金沢を気に入ってくれたようでまた来たい!と言ってくれました。
 
ディディエ・シュエ先生素晴らしい授業を行っていただき本当にありがとうございました。