わかるかなぁ~?≪解答編≫ | 金沢製菓調理専門学校のブログ

金沢製菓調理専門学校のブログ

石川県金沢市にある、調理と製菓の専門学校です♪

職員数名で頑張って書いて行きます♪


テーマ:

https://ameblo.jp/ikscsg/entry-12414053152.html

こちらの写真の順番に込められた意味を答えて!

 

という記事に解答をいただきありがとうございます!

 

全員正解なのですが少々付け加えと、詳しい説明をアップします。

 

簡単に言うと正解は

 

【これから冬のカレンダー】です。(石川や金沢特有の文化も含めて)

 

ではまず、順番に説明しますね。

 

①雪吊りです。

毎年11月1日に兼六園の唐崎の松から順次行われます。

詳しくは https://ameblo.jp/ikscsg/entry-12217426450.html?frm=theme

 

 

「ここの空白スペースは①と②の日にちの間隔がある。」という意味です。

 

 

②香箱蟹(加能かに=ズワイガニのメス)の解禁日11月6~

③は加能かにの解禁日11月6日~※加能かにはズワイガニの石川ブランドです

 

 

 

 

「ここの空白スペースは②と③の日にちの間隔がある。」という意味です。

 

 

 

③ボジョレーヌーボー解禁日11月15日

同日なので空白スペースを作らずに

④加賀の鴨猟解禁日11月15日

 

 

 

 

「ここの空白スペースは④と⑤の日にちの間隔がある。」という意味です。

 

 

 

 

⑤長町武家屋敷の菰掛けをします。

今年は12月3日

 

 

 

 

「ここの空白スペースは⑤と⑥の日にちの間隔がある。」という意味です。

 

 

 

⑥1月1日の鏡餅(金沢では紅白)※陽なたさんが言及していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

本当は⑤と⑥の間にもう一回加能かにを入れようか迷ったんです。

 

は12月29日禁漁に入りますので・・・

 

 

同じように⑥以降に鴨を入れたかったのです。

2月15日に禁猟になりますので。

 

そして最後に

 

同じように2月15日の鴨以降に加能かにを入れたかったのです。

3月20日禁漁になるので。

 

ただし、あまりに複雑にすると迷う方もいらっしゃるかも?との思いで解禁の時期だけにしました。

 

朝晩はけっこう寒くなってきましたね。

 

そうなると上記の物を見る機会が増えるでしょうね。

 

美味しい物も増えていきますねラブ冬が待ち遠しいような・・・

 

今年の2月のような雪はもう要らないですがね。

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
 

たのしい!キラキラ おいしい!キラキラ体験ができるオープンキャンパスは、

11月17日(土)です!!ウインク

 

調理 この回はお休みです。

 

製菓 「ポテトパン」(佐近先生一押し!!)

 

を作りまーす!!ニコわくわくわくわく

 

ぜひ参加してくださいねはぁと

 

金沢駅 ⇔ 本校の送迎もしています(要予約)

 

お申し込みは、ホームページ、電話お待ちしてます!おじぎゆらゆら

 

シェフ 金沢製菓調理専門学校

ホームページ https://www.kit-es.co.jp/

電話 076-262-7455

 

 

金沢製菓調理専門学校さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス