今日のオープンキャンパス参加者には特典として・・・ | 金沢製菓調理専門学校のブログ

金沢製菓調理専門学校のブログ

石川県金沢市にある、調理と製菓の専門学校です♪

職員数名で頑張って書いて行きます♪


テーマ:

氷室まんじゅう  がプレゼントされます。

 
この3店舗のお店を選びました。
 
 
【森八】さん
 
 
 
 
【菓匠 まつい】さん
 
 
 
 
【越山甘清堂】さん
 
 
 
各店舗なりの特徴とこだわりが詰まってます。
 
本当はいつも買う【高木屋】さんのも欲しかったんですが、金沢駅【あんと】で一括で買ったのでまだ届いてませんでした( ノω-、)残念!
 
 

7月1日この日は金沢市民はかなりの確立で「氷室まんじゅう」なるものを食べます。

 

もしかすると「年越しそば」や「クリスマスケーキ」よりも確率高いかもラブラブ!



 

≪ 氷室まんじゅうの歴史 ≫

 

むかし徳川家に氷室に冬の間に溜め込んだ雪の塊を七月一日に氷室を開けて献上しかことから氷室の日が始まりました。

 

兼六園の一番奥にその跡が在るんです。

 

行ってみるのもいいですよ!!

 


晴れ夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉にくるんで、金沢から江戸まで運ばれたそうです。


将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願したそうです。


金沢城下の町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習が出来きました。

 

氷室饅頭を食べると暑い夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあるんですって!

 

さて、オープンキャンパス参加者に配りますか!!
 
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

たのしい!キラキラ おいしい!キラキラ体験ができるオープンキャンパスは、

7月8日(日)です!!ウインク

 

調理 「金沢洋食 ハントンライス(スイカのコーヒーカクテルを添えて)」

 

製菓 「矢羽ロールケーキ」

 

を作りまーす!!ニコわくわくわくわく

 

調理か製菓の片方でも、両方でも、ぜひ参加してくださいねはぁと

 

金沢駅 ⇔ 本校の送迎もしています(要予約)

 

お申し込みは、ホームページ、電話お待ちしてます!おじぎゆらゆら

 

シェフ 金沢製菓調理専門学校

ホームページ https://www.kit-es.co.jp/

電話 076-262-7455

 

 

金沢製菓調理専門学校さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス