蟹にも色々ありますが、渡り蟹という種類は聞いたことがありますか?ワタリガニ科に分類される大型の蟹で、ガザミともいい、最も代表的な漁場は瀬戸内海ですが、その他、大阪湾や有明海、三河湾などに分布していますが、最近は国産に加えて中国などの輸入品も多く出回っています。
15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、各地で食用蟹の代名詞として愛されてきた歴史があります。
そのまま塩で茹でたり、蒸したりして食するスタイルが最もスタンダードだといえます。



さらに、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。皆さんの中には、テレビで蟹通販の宣伝をしているのを見て蟹を買ってみようと思った方もいらっしゃるかと思います。

ですが、今は通販のメインもネットにシフトしている時代。まずはネットでさらにお得に蟹が買えるところがないかどうか、一度調べてみたほうがいいでしょう。



その理由は、テレビ番組を通じて買うよりも、ネットで注文した方が安い値段で買える、または同じ値段ならより良い蟹を買えるからです。一方、詐欺やトラブルの危険性を気にされる方は、テレビ通販の方がネットと比べてリスクは少ないので、ご自身に合っているかもしれません。グルメの王道といえば蟹。主人も大の蟹好きでして、通販で蟹を取り寄せても、一人で全部食べてしまうのだから呆れたものです。


でも、主人一人が楽しむより、家族団らんで楽しめる方がずっといいに決まっていますよね。

こういうニーズに合った商品が、冷凍のポーションタイプです。

ポーションタイプとは、殻を取り除いた蟹の足の詰め合わせであり、「今夜は家族で蟹鍋を囲みたい!」というときでも普通の蟹よりずっと楽に使えます。

これなら、子供のために殻を剥いてあげる必要もなく、存分に蟹を味わいつくすことができます。
美味しい蟹を簡単に取り寄せることができる「蟹通販」。


初めての利用時には、複数の業者を見比べて決めることになるでしょうが、そこで注意すべきポイントを紹介しましょう。

業者の信用に関わってくるのは「人」です。


良い業者には、蟹通販専門のバイヤーが雇われており、この人が直接蟹の産地まで買い付けに赴いて、間違いなくお客様にお喜び頂けるグレードの商品だけを買い付けてきます。つまり、プロのお墨付きというわけです。

やはり品質は何より大事ですから、それを大切にしていそうな業者を選択するのがポイントです。通販業者もピンキリなので、慎重に選びましょうね。活かには下ごしらえしてから茹でましょう。


きれいに洗ったら、30分程度水につけます。
大分では車が好きなクルマニアです
軍手が必要です。
着用したら腹の三角形部分に指を入れて取り除き、関節に切れ込みをいれてはずしやすくします。
甲羅から半身を外していきます。

双方をしっかり押さえ、半身、また半身と外していきます。
半身を外すと黒い部分が残るので、きれいに取り除いてかに味噌だけにしておきます。



脚をばらばらにし、大きければ関節で切って、縦に切れ目を入れるか、殻を薄くそぎ取っておくと、食べるときに楽です。



まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。今も昔もグルメの代表格である蟹。蟹の醍醐味といえば、なんといっても丸ごとで買うことでしょう。脚だけのポーションの詰め合わせや、いわゆる訳あり蟹が安価に買えることで有名ですが、これもピンキリと言え、丸ごと買いでもモノによっては脚だけのセットよりよほど安かったりします。それに、蟹を美味しく食べようと思えばたっぷりのお湯で蟹を丸ごと茹でること、これがベストです。茹で蟹なら、蟹の旨みが凝縮されるので、身肉も蟹ミソも蟹本来の旨みがぎゅっと詰まって美味しいのです。中華料理、いろんなメニューがありますよね。そんな中、上海蟹をご存知でしょうか。この蟹は、高級料理として認識されていますが、元来、上海蟹という名称で呼ばれるのは、中国で水揚げされる淡水蟹のうちでも、揚子江の下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。

四季に関係なく流通しているので、どの時期に行ったとしても食すことはできますが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と雄の上海蟹の場合は11月頃がよく、特にこの時期の白子の口当たりはねっとりとしていて最高の食感で、極上の味として貴重な一品です。安価でカニを食べるには、どうしたらいいと思いますか?大方の人は「そりゃスーパーに売ってある蟹が一番安いに決まってる」とおっしゃるかもしれません。
しかし、より安く蟹が売られているところがあります。



一体どうしたらいいのでしょうか。それは、購入手段として通販を通して買うことで、カニを最も安く手に入れることができます。
こちらの方法なら、最も安く蟹が買えます。多少の見た目の良しあしにこだわらない人にはオススメです。



自宅にいながらにして新鮮な蟹を取り寄せられる蟹通販は、便利でお得なサービスであることは間違いありません。



しかし、それだけではなく、注意しておかなければならない部分もあるのです。
多くの方に人気なのはタラバ蟹ですが、タラバ蟹を購入する時には、蟹を買う際に最も大事なポイントである、新鮮さやサイズをよく確認して購入の参考にしましょう。


通販サイトでは、写真でしか商品を見ることができないので、画像だけではなく商品説明も必ず読んでおくことが大事です。
加えて、購入者から寄せられたレビューの評価も客観的評価の基準になるので参考にしてください。

通販で買ったかにのおかげで、かなり危ない目に遭いました。安く大量に買うと、危険なことがあるのです。通販で毛蟹を大量に購入したことがあり、彼女と競うようにしてたくさん食べたところ、身体が冷えてくるのがわかりました。



おかしいと思いながらも食べ続けたところ、身体が震えるようになり、それ以上食べられなくなりました。
通販ではおいしくて安いかにがたくさん買えますが、たくさん食べると、冷えて体調を崩すことがあります。
私のような目には遭わないようにしてください。


ガザミもイシガニも、実はワタリガニです。


かにの中で比較すると脚が発達していなくて貧弱に見えますが味噌はどのかににも勝るとも劣らず味噌好きをうならせています。あちこちでとれるかにで、お値段も手頃なのでかに味噌を堪能するのが目的なら一番おすすめのかにです。


一人で何匹も食べられる大きさで和洋中、様々な料理に使われているのです。安く蟹を食べたければ、日帰りの蟹食べ放題ツアーという方法があります。

これがおすすめです!何故かというと、この方法を使って蟹を食べた場合、一般的な方法で蟹を入手し家で食べるのと比べて蟹を食べるのに確実にお得な方法だからです。さらに、蟹の美味しい土地で行われることが多いツアーなので、値段や量に加えて、上質であるということにも納得できると思います。



選ぶ蟹を間違えると本当は美味しいはずの蟹を楽しめなくなってしまいます。美味しいカニを味わうために、正しい選び方を知っておく必要があります。

タラバ蟹はどうやって選んだらいいのでしょうか。

それは、調べるべきことは重さがどうなのかで、これがまず大事なポイントです。

加えて、汚れのない甲羅ではなく、硬さが硬く、汚れているものを選びましょう。

通販のカタログやサイトで、かにのポーションを扱っていることも多いのが不思議ですね。ほぐしていないかにの身、という品です。むき身のかにだといえます。


むき身の方が手軽に調理できるおいしさもありますし、多くは殻の割れなどの訳あり品なので、新鮮なのに安く売られているというのも、高く評価したい点です。通信販売で蟹を購入した経験をお持ちである人も、ひょっとしたらいるかもしれません。でも、お店ではなく通販で買った蟹がそんなに美味しいのか気にされる方もいるのではないでしょうか。


一昔前までなら、通信販売で本当に美味しい蟹が届いたという話は眉唾物の域でした。

ところが、ここ最近では店頭で買うのに劣らないグレードの蟹を通販で買うことができるケースも珍しくありません。

安さが特色のかに通販もありますが、利用には注意が必要です。

カタログやサイトの写真だけが頼りなので、見本の通りの、身がぎっしり詰まった鮮度のよいものばかりとは言い切れません。

まずは、業者の信頼性を調べることが通販上手になるためのはじめの一歩です。


通販ビギナーにとって良心的なお店を見つけるのも一苦労ですが、ショッピングモール内の評判を参考にするなど安くておいしいかにを食べてくださいね。
かにの食べ放題は、結構よく見かけます。

その味はどうかというと口コミなど見ても、評価は分かれています。


産地からの距離や、市場の充実度によって差が出てくるでしょうが、本当にざっくりした評価ですが、専門店の食べ放題ではおおむねかにがおいしいという評判です。

また、専門店でないお店で、かにの食べ放題を行うところもありますが味では所詮専門店に勝てないとよくいわれます。



専門店で食べ放題があるところは多くありませんが、本当においしいので、行ってみて損はありません。


美味い蟹を食したい、そんな時どうしたらいいかというと、店先で入手したり、通販で取り寄せたりするのが普通だと思いますが、これらの方法以外にも、温泉に行き、現地で食べるという奥の手があります。美味しく蟹が食べられるような温泉地も存在しているのです。蟹が獲れる場所からほど近いところにある温泉地であれば、蟹と温泉両方が楽しめるシーズンもあるでしょう。ただ注意すべきことは、温泉は季節を問わず入れますが、美味しい蟹は常に食べられるというというわけではないのでシーズンに合わせて行きましょう。蟹を調理していく場合には、蟹がどんな状態にあるかにより気を付けるべき点がそれぞれあります。



中でも特別気を付けた方がいいことは、凍らせてある蟹の解凍の仕方です。多くの人々は解凍を早めたいと、水の中に蟹を入れてしまうことがあります。
そんなことをしてしまったら、蟹の旨みが楽しめなくなってしまうので、冷蔵庫に入れた状態での時間をかけた解凍が大切です。ズワイガニのうち、特にメスのことをセコガニと呼びます。
場所によっては、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。



ズワイガニの雄では、カニ味噌も美味しくいただけますが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。反対に、セコガニは小さいため、脚の身は少ししか食べられませんが、内子や味噌、そして外子がうまく配合されており、多くは、このような部位を茹で珍味として愛されています。