認知症 | ゆっくり生きてみようか? 明るく楽しくノ一天気

認知症

小規模施設で
歌って来ました
施設の担当者の方から
認知症の人がいて
じっとしていられなく
ご迷惑をかけるかも
知れません~と
言われましたが

僕が伝えたいのは
音楽ではなく
一人一人が生きて来た
その歴史、
その人生に寄り添う
そんな空間を作り出す事です

あ~楽しかった
素晴らしかった
感動しました
本当に有り難うございました
~と感謝の言葉を頂きました

正直こちらの施設は
自分の住んでる場所からは
遠く次回は少し
間をおこう~と
考えていましたが
予定変更?~と
自分の頭と身体の中に
問いかけています

僕は認知症を
詳しく理解しているわけでは
ありませんが
僕の出来る事は
いつでも何処でも
誰にでも
人に向かい合う事
俯いてる心を
立ち上がらせる事
それだけです