コロナが蔓延して、岩出祭りが中止になった年から来ていなかった産直市場「よってって」。
5年振りに訪れました。
 
 
9月も終わろうとしている時期に、桃、ってビックリ。
夢かおり、と言うらしいです。

地元産ですが、産みの親は福島県伊達市の高橋忠吉氏。

収穫時期は9月上中旬~10月上旬。

桃のシーズン最終盤に登場する大玉品種になります。

生産量が少ないためほとんど出回らないそうです。

 

凄く香も良いし食べて見たいが、6個で¥5.300(税別)。

1個なら、話のタネに買えない事も無いけど、箱買いは無理泣

 

 

 
早稲の温州みかん。
レストランで、義姉が美味しい美味しいと食べていましたが、私は購入をパス。
 
 
へ~~まだ西瓜も有ります。
 
 
似たような葡萄が有りました。
シャインマスカット。
 
すっかり定着した葡萄。
皮ごと食べれて、凄く甘いが、値段が高い。
 
 
その横には、マスカットが。
てっきり姉妹かと思ったら
異母?姉妹でした。
 
 
シャインマスカットは「安芸津21号」と「白南」を交配して誕生したブドウで、2006年に品種登録されました。
シャインマスカットの親である、「安芸津21号」はアメリカ系ブドウである「スチューベン」とヨーロッパ系の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を交配した日本で誕生したブドウだそうです。


 
他に、こんなのも有りました。
この時点で14時。
芋が殆ど減っていないので誰も詰め放題にチャレンジしていないようです。
 
奥の方ではこんなのが有りました。
詰め放題で、大きいのを4本詰めたらお得ですな。
 
チャレンジしますか、しませんか?。
 
 
結局、私は何も買わずショボーン