こんにちは🐾

 

今日も有益な美容情報をお知らせいたします。

グリーンビューティ専門家の青木恵です🌿

 

何だか最近目がかゆい。

そんなこと思ったことないでしょうか?

マツゲダニという言葉、、聞いたことありますか?ないですよねえ。

ホント、ダニってどんなところに当たり前の顔して潜んでいます😞

どんなに清潔にしている人でも、20~40代で2人に1人、40歳以上の80%に寄生しているという報告があるほどポピュラーなダニだそう。

筑波大学医学医療系眼科 加治優一(かじ ゆういち)准教授によると、「目の周りのただれが治らない、ものもらいが繰り返しできてしまう、などの症状を訴える患者さんのまつげを2、3本抜いて顕微鏡で見ると、マツゲダニがいる場合が多くあります」。
「マツゲダニは、ニキビダニとも呼ばれます。私たちの体中の皮脂腺に寄生していますが、異常に増えてしまうと、目や肌のトラブルの原因になります。まつげは抜けやすくなり、肌はニキビダニといわれるように赤みが出て、ただれたりします。最も集中しやすいのが、まつげの根本部分なのでマツゲダニと呼ばれるのです」

まつ毛には、分泌液で眼球を守る役割をするマイボーム腺があります。その脂や湿り気がダニのごはん。

アイメイクの洗い残し。。。これが大きな原因。

目の周囲は洗っても、まつげの生え際まで行き届かず、毛穴を詰まらせる原因に。

主な症状は、目の乾きや疲れ、目がゴロゴロする違和感、目が重く不快感を感じるといったドライアイの症状。ものもらいになりやすくなるほか、アレルギー性結膜炎を発症することもあるようです。

まずはチェック!
■ものもらいなどができやすい
■目の周りがただれ、治りにくい
■まつげが抜けやすく、ボリュームがなくなった
■洗顔後、マスカラなど洗い残しがある
■最近、肌荒れが治りにくい
■小さい時からニキビ症で吹き出物が顔全体にあった
■顔をよく触るくせがある
■目がしょぼしょぼする

3個以上心当たりがあれば、マツゲダニが増えているかもしれません。

さらにまつ毛のエクステをされている方は必須。

今すぐまつげの洗い方を念入りに❣️

①まず敏感肌用や赤ちゃん用の石鹼でまつげの生え際まで、丁寧に洗うことを心がけましょう。

といっても、何がいいの?と聞かれそう。
私のコスメで恐縮ですが、ヒノキチザソープは、界面活性剤が、植物由来。しかも。。。市販の製品は、20%と高濃度なのに対し、こちらは2%弱。

 

ヒノキチ ザ ソープ 無添加 オーガニック 敏感肌 フェイシャル 泡 ソープ 200ml (1本)



こちらを綿棒でアイライン、目のふちを優しく拭いてあげて下さいね。
成分のヒノキチオールが、殺菌してくれます。

②1日5分、眼の周辺を温めましょう。

マイボーム腺で詰まった油を溶かし、まぶたの血流を改善するそうです。
 
目の周りって見落としがちだけど、ちょっとだけ意識してみてくださいね。お肌の快適につながります〜🥰

 

 

青木恵のサロン兼 研究所「サロンドフルールイコア」公式LINE

お友達登録で

🌿青木流!ハリを取り戻すスキンケアメソッド冊子

プレゼント中!

 

▼友達追加はこちらから▼

友だち追加

 

🌷 青木恵インスタグラム

🌷 スキンケアブランド「Hinokichi」オンラインショップ

🌷 ikoa 公式サイト