邪道ガーデナー 改造計画中 | バナナ!イッパイイッパイ!

バナナ!イッパイイッパイ!

毎日イッパイイッパイな巨大チワワのバナナ

これまたイッパイイッパイな iko

いじめっ子とーちゃん、たかすぃ

弟、ゆーまも加わって

お気楽なバナナ家のイッパイイッパイな日々を綴ってます

アーチを設置する前に
クレマチスのアップルブロッサムを
這わせていたフェンスを裏の花壇へ

$バナナ!イッパイイッパイ!-フェンス

右に写ってるジャスミンが
すぐに大きくなってカットしていたので
少しのびのび出来るかな?

下はテント用のペグで固定して
横はワイヤーでフェンスに固定したら

斜めってた

$バナナ!イッパイイッパイ!-ゆがんでる

後ろのブロックと比べると斜めなの分かるかな?

たかすぃの事を責められないわ・・・

ワイヤーで引っ張った時に歪んだので
ちゃんと直しました


アーチに這わせたアップルブロッサム
以前は、パキパキ言わせながら
誘引し直しても平気だったけれど
さすがに6月は暑かった・・・

少し前までは、どんどん元気な新芽が出て
カットするしかなかったのに
古い太い枝の皮が剥がれたところから
水分が蒸発しちゃうのか
新芽が出てきてもクッタリ・・・

$バナナ!イッパイイッパイ!-枯れる

根っこは触らないから
大丈夫だと思ったんだけれど
季節外れに誘引し直したのが敗因
(横に伸びてたのを縦にした)
二本あった太い枝のうち一本は枯れちゃった


バナナ!イッパイイッパイ!-アーチ

モッサリだったのに
残った方の枝だけだと寂しい?
これから頑張って伸びてね~!


$バナナ!イッパイイッパイ!-ブリーズ

アーチの右側にはブリーズが
二番花が咲き始めました♪


西側の隣家との境のフェンス(我が家のフェンス)に
這わせていたスノーフレーク
春に沢山花を咲かせてくれたのに
実は強引に移植してしまって(^▽^;)

秋は葉っぱが落ちる前に
枯れてきた葉は手で外してたけれど
花は綺麗だから落ちる前に取るのは無理でね~
お隣に花殻が落ちるの迷惑かな?
なんて今更になって思ったりして

$バナナ!イッパイイッパイ!-強引に

で、東側にやって来ました!
手前が白いモッコウバラ
元気なシュートが出てきた♪
奥がナニワイバラ

細かい根っこが切れたし
巻き付いた葉っぱを外したし
過酷だったはず・・・
雨が続けば根が落ち着くかもと思ってたのに
天気予報が外れて毎日ピーカンで暑すぎ
ヘロヘロになってます・・・

元気に復活してくれることを祈るのみ


バナナ!イッパイイッパイ!-フェチダス

スノーフレークを植えてた所は
狭くて可哀想だったフェチダスを移植
これも絶対に季節外れの移植


バナナ!イッパイイッパイ!-正面に

正面が寂しくなったので
半円のトレリスを使って目隠しがてら
フォーカスポイントを作りたいな~


$バナナ!イッパイイッパイ!-トレリス

こう言うの考え中


$バナナ!イッパイイッパイ!-青いクレマチス
写真借りて来ちゃいました

ここに花の時期も長い
クレマチス ウェッセルトンを植えたら
かなり良い感じでは無いかと妄想中
青花初めて!

ちょこちょこと、穴を掘っていても
何も言わなかったたかすぃが
クレマチスの移植を見付けて

「これ以上はいいから」

って、とうとうおっさりました
ごめん!ごめん!(心がこもってない)


邪道ガーデナーの珍道中
暑くなるから休憩だと思うんだけれど
どこを目指しているのやら・・・

無茶させすぎだし来年の春は
あんまり花が期待出来ないのが多いかな~