NESPRESSO メンテナンス | バナナ!イッパイイッパイ!

バナナ!イッパイイッパイ!

毎日イッパイイッパイな巨大チワワのバナナ

これまたイッパイイッパイな iko

いじめっ子とーちゃん、たかすぃ

弟、ゆーまも加わって

お気楽なバナナ家のイッパイイッパイな日々を綴ってます

1年とちょっと使ったネスプレッソ シティズ

6ヶ月に1回以上または600杯分のコーヒー抽出後が
コーヒーメーカーの湯垢の洗浄時期だそうで

前回は6ヶ月の時にしたんだけれど
年末年始の調子が悪かった時に
ほとんどコーヒーを飲まなかったので
ついついクリーニングが遅れてしまった~
(私が飲まないと、たかすぃもあまり使わなくなった)

ちょっと時期が過ぎてしまった洗浄なのでメモメモ


$バナナ!イッパイイッパイ!-説明書

湯垢洗浄剤(ディスケーリングキット)は
2パックセットで売っているので
今回は残っていた物を使用


$バナナ!イッパイイッパイ!-洗浄中

洗浄液を給水タンクに水500mlと入れて
マシンを通過させること2回

その後、給水タンクを洗って
綺麗な水をタンク一杯分
マシンを通過させて終了

がさつなくせにA型ぶって
タンク2回分お水を通してみたりして~

コーヒーカートリッジをセットする所を拭いたら
少しコーヒーの粉が付いていたので時々拭いた方が
コーヒーの風味が落ちなくていいかな?

毎回コーヒーを淹れるたびに
お水は通してるんだけれどね
(本当は朝と夜に一回ずつで良いらしい)

お掃除したらコーヒーが美味しくなったような
気がする(気分的にね!)

ちょうど半年で600杯くらい飲むので
次回は9月頃のお手入れかな~