ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。


テーマ:

今年も、師走に入りました。

なんだか、追われるような気になる12月1日にみなさまに、告知です。

今年の夏前に、シンポジウムをやろうと思い立ち、メゾンドゥシェフの山下シェフにこんなのをやろうと思うと言ってから、おおよそのことが決まり、やっとお披露目をするに至りました。

 

来年2018年2月18日に福山で、本来の食をつくるエキスパートの皆様にお声がけをして食のフォーラムを開催することにしました。

食の安全が声高に言われる中、本来の食べ物かどうかもわからないようなものが、じわりじわりと増え続け、子供たちは、肌に症状が出て、大人は、腫瘍ができる。

こんなはずではない、なにがこれを引き起こすのか、

薄々気づいている方も、多いでしょう

昔は、こんな病気はなかったと言われる今の社会で、本来の食を見つめなおしてほしい。

昔はなかった!がキーワードではないかと考えることが出来ます。

いつの間にか、素材を変えられ、足らない部分を化学工業の薬品を添加して味をつけ、色を着け

腐らないようにナニカを添加する。

それにより安さの恩恵を得ることが出来ました。

自分で作るより安い。

短い時間で、出来上がる。

それは、本当によくなったのでしょうか?

引き換えになにかを渡してはないのだろうか

本来の食品と比べて、美味しくなっているのか?

体は、喜んでいるのか?

様々な、疑問があると思います。

 

じゃあ、誰がその答えを知っているの?

 

もう少し綺麗になりたい。

体温を上げたい。

自然なもので、美味しく食べたい。

夜、しっかり眠りたい。

子供たちを守りたい。

ストレスを少なくしたい。

お腹の調子を良くしたい。

痩せたい。

愛する人に美味しいものを食べさせたい。

 

誰か教えて!

 

それらのヒントと答えが、このフォーラムには、あるのじゃないかと僕は、思うのです。

本質は、それほど難しくはないと思いますが、科学で解明出来ていないこともたくさんあります。

科学的な理由は、誰も調べないから、つけることが出来ないけれど、確実に違うことを知っている極めた人達です。

日本中の食にまつわる方々が、注目をするフォーラムだと思います。

この方々が、集まって講師で来るなんて、どこであろうとまず出来ないフォーラムです。

主催する僕たちも、ものすごく気の引き締まる、これ以上にないメンバーのフォーラムです。

イベントではなく、食の学習です。

なんだか、わかっているようないないような、いまさら聞けないことも、盛りだくさんにしたいと思っています。

体験として、参加してくださる講師の逸品を使い超特別なお弁当を作ります。しかも、今考えるプランでは、味比べのできる楽しいお弁当を作ります。

少し触れますと、天然エビしかも海で捕ってから全くの薬品を使わないエビのエビフライと一般的なエビフライの味比べ、自然栽培のオリーブオイルを使う季節の野菜のなにか、一本釣りの鰹節の出汁と自然発酵の天然木桶醤油を使った季節の野菜の煮物、生産者の顔が間近で見えるお米、他、などのお弁当を考えています。かなりの究極です。

 

 

日時場所などは、こちらです。

 

・本物を伝える食の侍プレゼンツ

食のフォーラム 2018218日 日曜日 11001600

 

「奇跡の食のフォーラム 広島 2018  食の匠が語る、真実と未来

・次の次の世代のために、知識から意識へ

・食が変わると未来が変わる

 

〇講師:

想いやりファーム 長谷川竹彦

タイコウ 稲葉泰三

アサクラ 朝倉玲子

ヤマロク醤油 山本康夫

パプアニューギニア海産 武藤北斗

・ナビゲーター:商業界編集長 笹井清範

・MC 福元登喜子

 社名敬称を略しております。

 

〇会場:ローズコム 4F 大会議室 192名収容

 

〇カリキュラム

11001110 主催者挨拶 

11101210 ・第一部 対談 朝倉玲子、武藤北斗 

  オリーブオイル&天然無投薬エビ、から知る世界の食の現状()

 

12101300 昼休憩 究極のお弁当 食べ比べバージョン

 

13001400 ・第二部 対談 稲葉泰三、山本康夫 

  一本釣り鰹節&木桶醤油から知る、日本の醗酵食品の現状()

14001415 休憩15

 

14151530 ・第三部 パネルデスカッション 

パネラー 

・想いやりファーム 長谷川竹彦

・タイコウ 稲葉泰三

・アサクラ 朝倉玲子

・ヤマロク醤油 山本康夫

・パプアニューギニア海産 武藤北斗

・NATURAL MARKET IKO 胃甲安俊

コーディネーター:商業界編集長 笹井清範

 

1530 閉会のあいさつ

 

講師に3ミニッツ質問時間

 16:00終了

 

〇参加費:前売り5000円 味比べ弁当含む  

     当日 6000(お弁当なし、前売り券が完売した場合は、当日券は、ございません)       

〇味比べお弁当:パプアニューギニア海産のエビフライと一般のエビフライ、アサクラEXVオリーブオイル使用     タイコウ鰹節を使用     ヤマロク醤油を使用

〇リトルウィング珈琲協賛:スペシャリティーコーヒーをご用意します。

 

チケット販売は、今しばらくお待ちください。

準備が出来ましたら、ブログで告知をいたします。

 

一部内容が変わることがありますご了承ください。

 

※サポーター、ボランティアスタッフ募集のお知らせ

今回、今やらねばいつできる、俺がやらねば誰がやるで、奮起してごく少数で立ち上げたフォーラムです。

このブログをお読みの方で、チケット販売から告知の手伝い、当日のスタッフとしていろいろなご協力をお願いできる方々を募集します。

地元、遠方を問いません。

次の次の世代に、本来の食べ物をつないでいきたいという思いに共感できる方、本物の食品を作る生産者を支えないといけないと思っている方、美味しいものが好きな方、想いやりファームのファンの方、タイコウ稲葉さんのファンの方、朝倉玲子さんのファンの方、ヤマロク山本康夫が大好きな方、パプアニューギニア海産の武藤さんのファンの方、日本の食を大切にしていこうと思われている方、子供の大好きな方、たよりない僕たちを支えてやろうという方、ぜひ、よろしくお願いします。

NATURALMARKET IKO にFAX 084-959-6688 でも承ります。お名前ご住所電話番号をお書きの上送ってください。

NATURALMARKET IKOに直接お電話いただいても結構です。電話084-959-6677

このブログは、胃甲安俊のFacebookにアップされます。

Facebookのメッセンジャーからでも、承りますのでよろしくお願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。