とことん生き抜いていこう・・・ | ビビット倶楽部

ビビット倶楽部

カリメロ毎日、ビビットきたものを紹介します

先日のNHK Eテレ 日本は何をめざしてきたのか 知の巨人たち 観ました


第8回は、手塚治虫


前回の三島由紀夫と対照的で面白かった


三島は、戦後に虚無感を感じて


手塚は、生きていることはすばらしい、とことん生き抜いていこうと・・・


手塚治虫は、急ぎすぎましたよね


漫画もアニメもやろうとして、虫プロも潰して、作家人生もぎりぎりになっちゃったりして


でも、やっぱすごいひとだなぁ


三島由紀夫も死なないで、手塚治虫といろいろ語ってほしかったなぁ


昨日の番組で印象だったのは、ジブリの鈴木敏夫のコメント


手塚治虫のことは、評価してても、アニメはダメだとやっぱり思っていたんだなぁ・・・



そうそう、昨日の日テレの「嵐にしやがれ」観ました??


長淵剛が「音楽教室」やってましたよね


ギターとブルースハープ、教え方うまかったなぁ、


まぁ嵐の音楽センスが高かったってことなんですけど


ほんと楽しそうだったなぁ


実は、カリメロくん、ブルースハープ持っていたりして・・・


ちょっと、ココロに響きました(笑)